リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

【坪単価】アエラホームの口コミ・評判を徹底的に調べてみた。「クラージュ」は買い、しかし工務店選びは慎重に

アエラホームで家を建てようか悩まれている方も多いと思います。本当にアエラホームに頼んでいいのでしょうか?業者選びは常に慎重にするべきです。今回はアエラホームがどんな会社なのか、坪単価はいくらなのか、口コミ・評判も分析してみました。

屋根瓦は陶器瓦がコスパよしでおすすめ!リフォーム価格は築60年目に100万円で済みます

家を建てようと考えている人の中で、屋根はどんな材質のモノに使用か悩まれる方も多いかと思います。また、今の家の屋根が古くなってきたのでリフォーム(葺き替え)したいという人も多いかと思います。今回は陶器瓦のメリットとメンテナンス、リフォームの…

TOTO最高級トイレ「ネオレストNX」の口コミ評判は?価格は妥当か?まとめてみました

トイレの国内最有力メーカーのTOTOさんから、最新のトイレ「ネオレストNX」が発売されると発表されました。 みてくださいこの写真、これまでにない斬新なデザインですよね。実際に私も見てみましたが、思っていた以上に心が踊るトイレでした。これは欲しい。…

こんな不動産会社は完全におすすめできません!営業マンが使う「あなたを焦らせて買わせる」トーク5選

家が欲しい、と思ったら、地元の不動産屋に相談する方は少なくありません。ただし、彼らの営業トークに決して騙されないようにしてください。彼らはなるべく早くあなたに家を買って欲しいので、あの手この手でうまいことを言ってきます。 特にあなたを焦らせ…

「築30年を超えた一戸建ての価値は0円です」は手抜きしたい不動産会社たちが作ったウソである

私はよくヤフー知恵袋で住宅の悩みを抱えた人の投稿を読む。特に多い悩みは次のようなものだ。「自宅を売却します。築30年の戸建てなのですが、だいたいいくらくらいになるでしょうか?教えてください」。

人生最大の買い物。「家」を買う不安を取り除く簡単な方法は、あなたが生涯稼ぐお金を自分の頭で考えることだ

できれば賃貸じゃなくて自分の持ち家が欲しいなと思う人は少なくないはずです。しかも多くの人が例えば買えるのだとしたらいくらくらいの家が買えるのだろうということをほとんど知りません。家が欲しいとは思うけど、いくらの家が買えるのかわからないので…

投資用マンションの販売会社に就職・転職する際に気をつけたいこと

投資用マンションの販売会社の方と話す機会がありました。投資用マンションっていうのは、賃貸住宅として貸し出して毎月家賃収入が得られるマンションのことですね。これを投資したい人(投資家)に売る不動産会社があります。最近は若いサラリーマン向けに、…

東京でリフォーム済みマンションならインテリックス物件がおすすめ。口コミ・評判と会社の実態について調査してみた

東京都内でリフォーム・リノベーション済みのマンションを買うならどの会社にするか。私ならインテリックスをおすすめします。今回はその理由について解説していきたいと思います。

こんな業者はダメ!リフォーム会社を選ぶ際に大切な7のチェックポイント

リフォーム会社ってどう選べばいいんですか。不動産やリフォーム、建築の仕事をしていると、この問い合わせが一番多いですね。リフォーム業者の選び方ってすごく難しい。今回はリフォーム会社を選ぶ際に一般の方が間違ってしまうポイントを7つ解説していき…

鉄骨と木造を比較してみた!戸建て住宅の4つの工法の違いやメリット・デメリットをわかりやすく解説します

戸建て住宅を新築しようと考える方の中で、鉄骨造か木造か、どっちがいいのか知りたいという人は多いかと思います。今回は新築の注文住宅を建てる、もしくは分譲住宅を建てるという方向けに、代表的な4つの工法をわかりやすく比較して紹介していこうと思い…

中古の戸建てを買うときは耐震性や補強リフォームより地盤を気にするべき理由

中古の戸建てを買う最にどうしても気になるのが、地震に強いか、弱いかという「耐震性」じゃないでしょうか。せっかく買ったのに地震で揺れて、家が倒壊した、なんてことは絶対に嫌ですよね。最近は熊本地震や東日本大震災といった巨大地震が起きてますから…

リフォームローンって意外と使われていない?その理由を解説します

リフォームしようかなと思っている人で、ローンを使おうかどうか迷う人も多いと思います。リフォームローンってお得なのでしょうか?みんな使っているのでしょうか?今回はそんなお話をしていきたいと思います。

【みずらぼ?】年商50億円のナサホームの評判・口コミを調査した結果【大阪のおすすめリフォーム会社】

ナサホーム、か、みずらぼにリフォームを依頼しよう!と考えている方に、今日は二つの会社のことについて調べたことをまとめていきたいと思います。実はナサホームという会社とみずらぼという会社はなんと同じ会社なんですね。頼んで大丈夫なのか、なぜ同じ…

マンション売却の一括査定サイトにおすすめは一つもないたった一つの理由

家を売りたいと思った時に、ネットで手軽に「この家がいくらなのか知りたい」と思う方は多いと思います。そんな時に役立つのが売却価格の一括査定サイトです。売却の値段がいくらなのかということを簡単かつ無料で見積もれるので非常に人気です。不動産価格.…

【クラスコ】リノッタの賃貸住宅の評判は?リノベーションのフランチャイズ加盟はおすすめ?

賃貸の管理会社の中には「リノッタ」というリノベーションブランドを聞いたことがある方も多いかと思います。これは空いてしまった賃貸物件をリノベーションして再生するブランドですね。最近ネットでも話題になっています。運営しているのは金沢市にあるク…

桧家住宅って大丈夫?評判・口コミ・坪単価を徹底調査してみた!【ついでにパパまるハウスも分析】

桧家住宅という会社で家を買おうかなと思っているかたも多いかと思います。桧家住宅は注文住宅の会社としてはかなりの大手企業。最近は斎藤工さんのコマーシャルでも話題ですよね。今回は決算説明資料とネット上の記事や評判・口コミを元にどんな会社なのか…

孤独死が増える理由とは?医療費高騰で病院は病人を自宅に追い返す時代です。在宅で最後を迎えることに備えよう

家の売却の仕事をしていると、中には高齢者が孤独死した家を買ってもらえませんか、誰かに売ってもらえませんか、といった相談が来ることがあります。私は今後このような自宅での孤独死が増えていくのではないかと思っています。このブログではよく賃貸か持…

【和久環組って?】リノベ不動産って大丈夫?評判・口コミを分析してみた【おすすめリノベーション会社】

リノベーションを考えている方の中に、リノベ不動産に頼もうかなと考えている方も多いかと思います。ネットでリノベーション業者を探しているとリノベ不動産の広告がよく出てきますので調べてみました。今回は「リノベ不動産」についての分析記事をお届けし…

【おすすめか?】nuリノベーションの評判を徹底調査してみた。運営会社のニューユニークスの実態とは?【中古マンション】

中古マンションを買ってリノベーションしようかなと考えている方も多いかと思います。しかし、業者を誰にするのか悩みますよね。今回は東京のリノベーション会社を検索していると必ず出てくる「nuリノベーション」という会社について調べてみました。この会…

【SOMPO】フレッシュハウスの評判・口コミを徹底的に調べてみた結果【神奈川リフォーム業者】

フレッシュハウスにリフォームを頼もうかなと考えている方も多いと思います。特に神奈川県では有名な会社ですからね。フレッシュハウスって頼んで安心な業者なのか、企業分析と口コミ、評判を紹介していこうと思います。

【ネットローン審査】フリーランスはいくら住宅ローンを借りれるのか調べた結果【家買える?】

先日発表された「モゲスコア」がちょっと不動産業界で話題になってます。これ、必要事項を入力すると、住宅ローンで借りられる額がすぐにわかるという優れものです。最近フリーライターや、プロブロガーとか、アフィリエイターといったフリーランスが増えて…

持ち家はリスクとか言ってる「一生賃貸派」は本当に生涯賃貸に住み続けることは可能なのか?解説します

「持ち家はリスクばかりで最悪。私は一生賃貸派です!」ネット上ではよくこんな議論がされていますよね。でも一生賃貸って本当に可能なのでしょうか?一生賃貸でいることの難しさについて今日は語っていきたいと思います。

リフォーム済み物件はおすすめか?メリットデメリット、業者の利益までお話しします【マンション・戸建て編】

中古のマンションや戸建てを買おうかなと思っている方の中で、リフォーム済みの物件ってどうなんだろう?買って大丈夫なのかなと思っている人も多いかと思います。今日はリフォーム済み物件(リノベーション済み物件)のメリットデメリットを紹介していきます。

【祝】大規模修繕で悩む管理組合はこの相談窓口を絶対利用しよう

先日マンションに住む方の修繕積立金が無駄だという記事を書きました。それは大規模修繕というリフォームをするときにお金をぼったくられる事態があるという話でした。ちなみに記事はこちらです。 renovation-reform.hatenablog.com こんなことを書いていた…

【大阪】フジ住宅はおすすめ?評判を徹底的に調べてみたらリフォーム済みマンションがいいかも【口コミ】

大阪、兵庫あたりで家を買おうかなと思っている方に、候補の一つとして欲しいのがフジ住宅という会社です。岸和田市が本社です。大阪、兵庫あたりに住んでいても知らない人は意外と多いかもしれませんが、ハウスメーカーと引けをとらないくらい大きな会社の…

【最悪】郊外に一戸建ての家を買うのは危険!2つのデメリット【やめよう】

そろそろ家を買おうかなと思われる方で、都心から離れた不便な郊外にしようかなと思っている方も多いと思います。しかし郊外に家を買うとどんなデメリットがあるのか、意外と知られていないことがあります。今回は郊外に住んだ方から多く寄せられる相談をも…

【訪販】外壁塗装リフォームの訪問販売が来たら「感謝」すべきたったひとつの理由

ピンポーン。突然のインターフォン。出てみると「外壁塗装のリフォームを行っている◯◯会社の◯◯と申します」。こんな感じで外壁塗装の訪問販売の営業を受けたことはありませんか。ちょっと怪しいですよね、怖いですよね、悪徳リフォーム事件なんてのもありま…

【マジ最悪】修繕積立金は無駄・意味なしであるたった一つの理由【中古マンションの馬鹿らしい話】

マンションに住まわれている方は毎月修繕積立金というものを支払っているかと思います。その一部が実は無駄に多く支払っていることはご存知ですか?これから新築・中古マンションを買われる方の方も絶対に知っておいた方がいいことなので是非読んでください。

【名古屋リフォーム会社】安江工務店の評判は?上場企業だから安心?【おすすめ】

名古屋でリフォームしようかなと考えている方は安江工務店がおすすめかもしれません。というのも、安江工務店が上場したという記事が日経新聞に載っていました。なかなかリフォームの会社で上場する会社はありません。リフォームを頼んで大丈夫な会社なのか…

【注意注意注意】中古マンションが長持ちしないたった一つの理由【購入前に読もう】

中古マンションを買おうかな、と思っている方から一番聞かれるのが「何年持つの?」ということです。以前、マンションの寿命について何度か記事にしていますが、今回は中古マンションが長持ちしない理由、その背景について書いていきたいと思います。中古マ…