読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

施工事例写真でおすすめリノベーション会社を選ぶ方法!「SUVACO」と「リノベりす」が使える

リノベーション 業者選び 中古マンション 中古戸建て リフォーム
f:id:nazokaizin:20160405124242p:image
リフォームやリノベーションしたいけれど、業者選びで悩みますよね。もし部屋を丸ごと変えてしまうような大規模なリフォーム、リノベーションがしたいなら、企業のの施工事例写真(ビフォーアフター写真)を徹底的に見ることをおすすめします。今回はリノベ業者の選び方のコツと、おすすめサイトについて語っていきます。

 

 

リノベ業者探しのコツは「施工事例写真」でしょ!

 
大規模なリフォーム・リノベーションがしたい場合、「施工事例写真」を重視して業者を選ぶべきです。
 
施工事例写真って何?これはリノベ後の部屋の写真です。一体そんなものはどこにあるのかというと、リフォーム・リノベ業者のホームページに「施工事例集」とか「ギャラリー」とか「作品」とかいうページが必ずあります。ここにたくさんの写真があるので必ずチェックしましょうね!
 

業者選びでの注意点

 
そんなのない、あるいはちょっとしか写真がないという場合は、そのような大型工事が得意ではない会社の可能性が高い。リノベのようなものを頼むのを控えたほうがいいかと思います。実際に一口にリフォーム・リノベーション会社といっても、できること、できないこと、得意・不得意があります。特に大規模なリノベは経験と技術がある、営業・設計・施工管理・職人などがいないとできませんよ。
 

スポンサーリンク
 

なぜ写真を見ることをおすすめするのか

 
リノベーション会社にはそれぞれ得意なテイスト(デザイン)というものがあります。
 
 
例えば、自然素材を使ったナチュラル系や、あえて傷のついた建材を使ったヴィンテージ風、コンクリートや躯体をむき出しにした無骨なスタイルなどなど、その会社がこだわっているテイストがあるんです。
 
 

なぜデザインは様々あるのか?

 
なぜこれだけ様々なテイストがあるかというと、リノベ業者同志がお互いの違いを出そうと「差別化」を図っているためです。同じデザインじゃまるっきりバッティングしてしまいますからね。
 
 
もちろん、どんなデザインにも対応できるということを強みにしているところもありますが、やはり得意不得意があると考えていいと思います。ですので、様々な業者の施工事例写真を見て、あなたの好みに合うものをまずは優先的な候補にしましょう。
 

1社1社チェックするのは面倒、だから「リノベりす」を使う

 
実際、それぞれのリノベ会社のホームページに行って、チェックするのは手間ですよね。そういう方向けに、様々な業者のリノベ写真を集めたサイトがあります。
 
 
例えば、リノベーションの設計・施工会社が探せるサイト「リノベりす」。無料で何十社もの施工事例写真が見れます。このサイトは、出版社の扶桑社が出しているリノベーション専門誌「リライフプラス」と一緒に運営しているようですね。
 
 

このサイトをどう使えば良いのか?

 
おすすめの使い方はまず大量に、浴びるようにリノベ後の画像を見ることです。その中から、自分の好きなものを10枚ほど選び、自分の中で優先順位をつけていくこと。
 
 
そして上位3社が決まれば、会社名が乗ってると思うので、それぞれにプラン・相見積もりを取るのがいいと思います。このサイトでは、電話やメール相談を受け付けているようですね。おすすめの会社を紹介してくれるサービスもあるようなので、悩んだら相談してもいいかと思います。
 

SUVACOもリノベ事例が豊富

 
リノベりすは調べてみると、SUVACOという会社が運営しているんですね。この会社は新築・リフォームの施工事例写真が見られる「SUVACO(スバコ)」というサイトを運営しているんですね。
 
 
こちらは、リノベりすよりも画像が多い。軽く1万枚はあるんじゃないでしょうか。こちらで探してもいいかもしれませんね。とにかくリノベの業者選びは自分のテイストに合う会社を決めて、似たようなテイストができる会社3社くらいから相見積もりするのがベストだと思います。
 
 

新築は減り続けるし、価格は高すぎて馬鹿らしい

 
こういうリノベ業者の選び方をサポートするサイトが結構最近はいろいろありますが、やっぱり新築を買う人がどんどん減っていくからだと思いますね。若者は給与も上がらないし、無理して35年ローンなんて組まない。手ごろな中古マンション買って、好きにリノベすればいいんですよ。私はそう強く思いますね。

スポンサーリンク