読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

ミサワホームの坪単価は72万円!高い安い?建物価格・口コミ・評判などを決算書から分析してみた

f:id:nazokaizin:20160610123019p:plain

ミサワホームで新築をしようかな、と思っている方も多いかと思います。大手ハウスメーカーの一社であるミサワホームの坪単価や、建物の平均価格、口コミ評判などについて、決算書を元に分析してみましたので参考にしてみてください。

 

 

ミサワホームの売上高は?

 
ミサワホームの売上高はどれくらいだと思いますか?2015年度の決算書によると、約4000億円になっています。ちなみに戸建ては注文住宅が約1900億円、分譲住宅が約200億円です。あわせて約2100億円です。
 
 
とてつもない規模ですね。一般的な街の工務店はどれくらい売り上げがあるか知っていますか?だいたい1〜3億円程度ですよ。ですから売り上げ規模は2000倍!大手ハウスメーカーといわれる理由はこの規模の大きさにあります。
 

戸建ての年間販売戸数はどれくらい?

 
さて、ミサワホームは戸建てを年間どれくらい売っていると思いますか。実は注文住宅で約6600棟、分譲住宅で約900棟です。あわせて約7500棟になります。
 

戸建て注文、分譲それぞれの坪単価はいくらか?

 
気になるのはミサワホームで家を買った人はどれくらいの価格で買っているかということですよね。それも決算資料に載っています。
注文住宅の場合、建物の平均受注金額は約2700万円。平均坪単価は72万円。
 
建売は約2300万円で、坪単価は約67万円ですね。
 

ミサワホームの価格は高いのか安いのか?

 
この価格は安いのか高いのか、気になると思います。ちなみに、大和ハウスやパナホームに比べると、やや安いという感じです。その2社は80万円を超えますからね。街場の工務店と比べれば、だいぶ高い部類に入ると思います。街場の工務店は坪40〜50万円程度が多いですからね。
 

スポンサーリンク
 

戸建て住宅事業の売りは何か?

 
決算書には最近の戸建て事業のトピックが書かれています。
例えば、「GENIUS蔵のある家 防災・減災デザイン」を発売したそうですね。
 
また、9年連続「キッズデザイン賞」受賞、26年連続「グッドデザイン賞」受賞などがあります。
 
こだわった住宅を作り、それが第三者から評価されていることわかります。
 
さらに、SMART STYLE 「H」の販売を強化しているようで、発売から半年で200棟売れたと書いてあります。おそらくオススメ戸建ての一つがこれでしょう。
 
エネルギーが実質かからない家、ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)の推進なども進めており、省エネ住宅を広めている最中とのことです。
 

口コミ・評判ではどのようなことが書かれているか?

 
他のハウスメーカーの口コミ・評判と同じで、営業マンがどうのこうのとか、そういう話が多いですね。これはお客さんと営業マンの相性によるものなので、起こりがちなことで、一概に会社の方が悪いとは言えません。
 
 
気になったら実際に相談や見積もりをしてみることをオススメします。無料ですからね。ネットには書かれていないけれど、満足している方も多くいるので、オンライン上の口コミをあまり気にしすぎないことも住宅会社選びの一つのコツです。
 

オススメできる?総評

 
会社の規模は間違いなく大手ハウスメーカーであります。価格も当然いいお値段ですが、それは大手ですから仕方がないことでしょう。安心な会社に任せたい方にとってはオススメだと思います。

スポンサーリンク