リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

決算情報がないトヨタホームの評判・坪単価・建物価格を独自に調べてみた。愛知県では圧倒的な人気

f:id:nazokaizin:20160910090554p:image
東海地方に住む方ではトヨタホームで家を買おうかなと思っている方も多いかと思います。トヨタホームはどんな会社なのでしょうか?
 
多くの大手企業には決算情報が公開されているのですが、トヨタホームにはありませんでした。ですからなかなか実態が掴みにくいと思いますので、私が独自に評判、坪単価、価格などについて調べてみましたので紹介します。

 

 

トヨタホームってあのトヨタ自動車と関係があるの?

 
トヨタホームという名前を聞くと、自動車メーカーのトヨタと関係があるのかと思う方も多いとおもいます。まさにその通りで、トヨタホームはトヨタグループの住宅会社になります。
 

トヨタホームは企業規模として間違いなく安心できる

 
トヨタ自動車の売上高って知ってますか?約27兆円です。日本で一番売上高の大きい会社であり、世界トップの自動車メーカーです。ですからトヨタホームはその企業としては非常に安心感のある会社と言えます。
 
実際にトヨタ自動車が好きな方が買うというケースも多いと言われています。
 

トヨタホームの戸建て住宅の販売戸数は?

 
ではトヨタホームはどれくらいの新築戸建て住宅を建てているのか?トヨタホームのホームページを見ると、2012年の時点では一年間で4146戸の家を建てています。
 

トヨタホームは大手ハウスメーカー?

 
この4000戸という数は多いのか少ないのか?もちろん街の工務店は年間で1〜5棟くらいしか建てていないので、圧倒的な数です。しかし、積水ハウス、セキスイハイム、タマホームなどは10000万棟以上建てています。ですから、超大手ではないものの、大手〜中堅ハウスメーカーと言えるでしょう。
 

スポンサーリンク
 

愛知県など東海エリア3県では圧倒的な強さ

 
トヨタ自動車の本拠地である愛知県では、やはりトヨタホームを買う人が多いです。調べてみますと、トヨタホームがこんな発表をしていました。
 
2015年は愛知県で1705 棟販売し、2000 年度から 16 年連続で1位となった、とのことです。圧倒的ですね。
 
これを東海 3 県に広げると、1960 棟を販売し3 年ぶりの1位となったとのことです。
 

トヨタホームの建物価格は?

 
売上高が約800億円なので、それを年間の棟数4000戸で割ると、建物の平均価格が出てきます。結果は2000万円です。ただ、800億円には新築戸建て以外にも、賃貸住宅やアパート、マンション、リフォームなどの売り上げが含まれていますので、実際は2500万円くらいになるのではないでしょうか。これは本当にざっくりした推計ですので、完全に正しいわけではないので注意してください。
 

坪単価は?口コミ・評判からも分析

 
2500万円を日本の戸建ての平均坪数40坪で割ると、坪単価がでます。結果は約62万円。ネット上でも60〜70万円という見積もりだったという声が多いので、だいたいこれくらいなのかなというイメージです。
 
評判に関してはもちろんネット上なので、悪口みたいなものもありますが、そこまですごくひどいものはあまりないようです。可もなく不可もなくみたいな発言をされている方が目立ったので、おおむね満足されている方が多いのではと推測できます。
 

まとめ

 
トヨタホームブランドということで企業規模としては安心感があると思います。街の工務店よりも高いけれども安心を買いたいという人にはおすすめです。

スポンサーリンク