読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

年商80億円の新生ホームサービスって大丈夫?外壁塗装の口コミ・評判・噂・苦情を調べてみた

f:id:nazokaizin:20161021131909p:image

新生ホームサービスという会社がリフォームの営業に来た、あるいはリフォームを依頼しようという方は多いかもしれません。会社のデータを見ると急成長しているようです。どんな会社なのか、口コミ・評判などを交えて分析してみます。

 

スポンサーリンク
 

 

新生ホームサービスは塗装が柱の会社

 
新生ホームサービスは外壁や屋根などの塗装リフォームを商売にしている会社です。売上の柱はこの塗装のようですね。リフォームというとキッチンやお風呂、トイレなどいろいろありますが、塗装が中心の会社のようです。
 

求人サイトにある新生ホームサービスの売上がすごい

 
去年の3月の時点で売上は80億円となっています。求人サイトに掲載されていました。このブログでは外壁塗装の会社では、オンテックスという会社を紹介しましたが、それに匹敵する規模です。
 

売上高は4年前に比べて2倍以上の伸び

 
すごく気になるのが4年前は売上が43億円だったんですよね。となると今は倍以上に伸びていると。塗装リフォームの会社でこれだけ伸びる理由は一つしかありません。営業マンを大幅に増やしたのではないかと思います。
 
ちなみに2016年4月時点で450名ほど社員がいるようです。
 

新生ホームサービスは求人が多い

 
ネットを見ていると求人情報や元働いていた人の口コミなどが多く見られます。それらの情報からどんな会社かを分析してみますと以下の特徴があります。
 

口コミ・噂では営業は訪問販売が中心

 
まず一番多い書き込みは訪問販売営業で塗装を売っているということでした。確かにオンテックスという会社も同じでしたが、売上が大きい塗装会社は訪問販売が比較的多いです。訪問販売と聞くとなんとなくあまりいいイメージを持たない方もいるかもしれませんが、訪問販売それ自体は違法でもなんでもありません。合法な営業スタイルです。
 

ただ営業目的を伝えないなど不実告知は違法

 
ただし、今訪問販売は法規制が厳しくなってきており、営業する際に塗装の営業をしに来たことを伝えずに会話をして、だんだんと契約に持ち込む、といったような勧誘を隠して近づいてくることは違法です。そういう行為が発覚すると業務停止命令というものが下され、しばらくの間営業活動が禁止されたりします。そうなると経営が成り立ちませんから、事業規模の縮小につながります。
 

新生ホームサービス評判・苦情はどう?

 
そういう意味で悪質な訪問販売をしている会社は、結果として売上が伸びない、と考えられるわけです。営業が禁止され、悪評が広まるわけですから。そう考えると安定的に売上を伸ばしている新生ホームサービスはきちっと適法な範囲で営業している会社、という風に見ることができます。
 

外壁塗装工事のクレームなどは?

 
ネット上には新生ホームサービスに限らず様々な会社のリフォーム工事に対して、品質が良くなかった、とのクレームっぽい書き込みがあります。もちろんリフォームというのは非常に難しいものなので、そういうクレームがない会社は実際ありません。ネットではそういう損した、失敗したといった負の感情の方が書き込まれやすく、無事なんら問題なくリフォーム終えて満足した人の方がネットに書き込まないケースもあります。あまりネット上の噂を気にしすぎるのもよくありません。
 

スポンサーリンク
 

塗装業者の選び方のコツは比較すること

 
重要なのは何者か相見積もり(複数の会社に見積もりをとる)することです。最低3社、心配なら5社でもいいですよ。複数とると不安が和らぎます。ほぼ無料なのでぜひやってみてください。
 

フォーシーズンという塗料が特徴

 
いろいろ新生ホームサービスを調べているとフォーシーズンという塗料を使うことがあるようですね。これはセラミックという素材が含まれているので、非常に長持ちしやすいと言われている塗料ですね。塗装というと、アクリル、ウレタン、シリコンなどが一般的ですが、ちょっと質のいいものをご提案するというのが方針なのかもしれません。
 

新生ホームサービスの営業に転職は大丈夫?

 
過去勤めていた人の書き込みが読めるサイトがあるのですが、初期研修できちんと訪問販売ではしていけないことを学ぶらしいです
 
それと、営業職は当ノルマがあるようです。これはどの仕事でも同じですね。
 
こんな書き込みもありました。
 
朝8:00には出勤しないといけないし夜の20:00までは飛び込みの外回りの営業をやらされる。帰社して退社するのは21:30くらい。月5回の公休があるがノルマに達していなければ休日出勤しないといけない。大体の社員が1~2ヶ月の研修期間を辞めていく。
 
結構大変そうですね。ただ頑張った分だけ給与にはね返りますから、稼ぎたい人には最適です。
 

拠点数がかなり多い

 
営業拠点はかなり多いですね。30弱あります。
 

関西エリアは7つ

 
三宮支店/兵庫県神戸市
姫路支店/兵庫県姫路市
難波支店/大阪府大阪市
新大阪支店/大阪府大阪市
京都支店/京都府京都市
和歌山支店/和歌山県和歌山市
奈良支店/奈良県奈良市
 

中部エリアは5つ

 
滋賀支店/滋賀県草津市
名古屋支店/愛知県名古屋市
豊田支店/愛知県豊田市
岐阜支店/岐阜県岐阜市
津支店/三重県津市
 

関東エリアは6つ

 
横浜支店/神奈川県横浜市
厚木支店/神奈川県厚木市
新宿支店/東京都新宿区
埼玉支店/埼玉県さいたま市
水戸支店/茨城県水戸市
千葉支店/千葉県千葉市
 

中国四国エリアは5つ

 
岡山支店/岡山県岡山市
広島支店/広島県広島市
下関支店/山口県下関市
徳島支店/徳島県徳島市
愛媛支店/愛媛県松山市
 

九州エリアの店舗は5つ

 
福岡支店/福岡県福岡市
久留米支店/福岡県久留米市
北九州支店/福岡県北九州市
長崎支店/長崎県長崎市
鹿児島支店/鹿児島県鹿児島市
 
 

総評

 
規模の大きい会社ですので大手に塗装工事を頼みたいと考えている人は候補の一つにしてもいいかもしれません。ただし、様々な業者と比較して納得した上で頼むことが外壁塗装成功のポイントです。

スポンサーリンク