読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

15のハウスメーカーのリフォーム会社一覧と特徴をまとめて比較してみました

f:id:nazokaizin:20161023194402p:plain

大手ハウスメーカーというと新築住宅だけしかやっていないと思われがちですが、実はリフォームもやっています。これからハウスメーカーの家を買おうと思っている方や、リフォームは大手に頼みたいという人向けに、それぞれがどんなことをやっているのかについて紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

積水化学工業(セキスイハイム)のリフォームはファミエス

 
セキスイハイム、というブランドで新築住宅を建てている積水化学工業ですが、リフォームは積水化学工業内のリフォーム部門で営業しています。リフォームだとセキスイファミエスというブランドですね。
 
セキスイハイムの家を買った方なら分かると思いますが、定期的にファミエスの方達が住宅点検ということで訪問しに来ると思います。そこで不具合があればメンテナンスやリフォームをするというものです。
 
セキスイハイムで家を建てられれば、定期的に点検があるので、家を長持ちさせたい人にとってはすごくいいサービスですが、その分リフォームすればお金がかかることになります。
 
 

住友林業のリフォームは住友林業ホームテック

 
住友林業は住友林業ホームテックという会社がリフォームを担当しています。セキスイハイム同じで定期的なメンテナンスがあり、そこでリフォームを頼むという流れですね。
 
ただ、住友林業の家は基本木造住宅なので、住友林業でなくても木造を建てている工務店ならリフォームがしやすいので、その他に頼むことももちろんできます。
 
セキスイハイム、セキスイハウス、大和ハウス、ミサワハウス、パナホームといった大手ハウスメーカーは基本プレハブ住宅なので、その会社のリフォーム部門に頼むのが手っ取り早いです。ちょっと高いので他の工務店やリフォーム店に頼むという人もいますが、できないと断られることもあります。
 
 
 

積水ハウスのリフォームは積水ハウスリフォーム

 
積水ハウスには、グループには積水ハウスリフォームという会社があります。ここが積水ハウスで新築を建てられた会社向けのリフォーム会社です。セキスイハイムや住友林業といった他のハウスメーカーと一緒で、定期的に定期診断が来て、不具合があればリフォームするという形です。
 
どのハウスメーカーでもだいたい同じなのですが、10年目とか15年目では指定のリフォームをしないと、保証が延長されてないというケースがあります。大抵は外壁屋根の防水のための塗装などです。
 
それ以外には積和建設という会社がありますが、ここは積水ハウスで建てたかた以外のリフォームを手がけています。リクエストというブランドで営業してます。
 

大和ハウス工業(ダイワハウス)のリフォームは?

 
大和ハウスは大和ハウスリフォームという会社があります。ここは他のハウスメーカーと一緒で定期診断とリフォームを行います。リフォームしたら延長保証という仕組みです。
 
ホームページを見ると、インスペクション(診断)に力を入れているそうですね。床下を診断するモグラ?ロボットのモーグルなどを使うようです。徹底してますね。
 

ミサワホームのリフォームは?

 
ミサワホームは、ミサワホームを販売している各地の代理店がリフォームを手がけています。ディーラー制度というやつですね。例えば東京ならミサワホームを東京で売っているところが営業しています。
 
ミサワホームも他のハウスメーカーと同様で、定期診断とリフォームを行い、直したら延長保証という仕組みです。
 
 

三井ホームのリフォームは?

 
三井ホームは三井ホーム内部でリフォームを担当していますね。ここも他のハウスメーカーと同じで、建てた方のリフォームを担います。
 
 

タマホームのリフォームってやってる?

 
タマホームは決算情報をみてみると、リフォームをやってはいるようですけど、他のハウスメーカーと比べれば全然売り上げが少ないですね。おそらくタマホームは他のハウスメーカーに比べれば全然歴史が浅いので、建てた方のリフォームがまだそこまでないということかもしれません。
 
あるいは、単にリフォームに力を入れていないのかもしれません。あまりリフォームに力を入れていないハウスメーカーの場合、自分でリフォーム依頼先を決めなければなりませんので、ちょっと困るかもしれません。
 

パナホームのリフォームはPanasonicリフォーム

 
パナホームはPanasonicリフォームという会社がリフォームを担当していますね。これもパナホームで建てられた方のリフォームが中心です。定期診断、延長保証の仕組みもあります。
 
 

スポンサーリンク
 

住友不動産のリフォームは新築そっくりさん

 
住友不動産はそこまで新築をやっていないので、ハウスメーカーという感じではないのですが、新築そっくりさん事業というものをやっていますね。これは一戸建てを全部まるごとリフォームするようなものですね。住友不動産で建てた人でなくても依頼することができます。
 

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)は旭化成リフォーム

 
ヘーベルハウスというブランドの旭化成ホームズは、旭化成リフォームという会社がリフォームを担当していますね。旭化成リフォームはヘーベルハウスを買ったかたの家がほとんどですね。定期訪問、延長保証もほぼ同じ仕組みです。
 

一条工務店のリフォームは?

 
一条工務店はリフォームをやってはいるようなんですけど、あまりきかないですね。ネットでもあまり一条工務店がリフォームを積極的にやっているという話はあまりでていません。どのようなリフォームを行っているのでしょうか、ちょっとわかりませんでした。
 
 

ヤマダ・エスバイエルホームのリフォームは?

 
ヤマダエスバイエルホームはもともとエスバイエルで建てたかたのリフォームを担当していますね。定期点検と延長保証リフォームが主です。
 
 

東急ホームズのリフォームは?

 
東急ホームズでは東急ホームズで建てたかたと、それ以外の一般のかたにリフォームを提供していますね。暮らしアップというリフォームでは家を全部まるごとリフォームできます。
 
 

トヨタホームのリフォームは?

 
トヨタホームはトヨタホームリフォームという会社がありますね。こちらもトヨタホームで建てたかた向けのリフォームですね。
 

ハウスメーカーのリフォームの特徴は?

 
ハウスメーカーのリフォーム会社は基本まず自分たちの家のリフォームを行い、それ以外の家を積極的にやっているところはそこまで多くありません。積極的なのは住友林業や積水ハウス、住友不動産、パナホーム、ミサワホームあたりでしょうか。ちょっとリフォームをあまりやっていないのでは、という会社はタマホームと一条工務店でした。
 
リフォーム業者探しで迷っているかたで、大手に頼みたいと考えているかたは住友林業をお勧めします。一般的な工務店で建てられたかたの家はほとんど木造なので、ハウスメーカーで木造をやっている住友林業に任せるのがいいかなと個人的には思います。
 
マンション住まいのかたはどこに頼むべきか迷いどころですね。今回紹介したハウスメーカーはあくまで戸建てなので、マンションを作っている会社ではありません。

スポンサーリンク