リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

オリコンが出してるリフォーム会社ランキングにご注意を!

f:id:nazokaizin:20161024221953p:plain

リフォームしたい人の最大の悩みは業者選びです。リフォーム会社の人気ランキングはないかなとネットを調べてみると、あのオリコンがランキングを出していることがわかりました。でもこのランキング相当微妙ですよ。これを元に業者選びをするとちょっと危ないかもしれません。解説していきます。

 

スポンサーリンク
 

 

オリコンのリフォーム会社ランキングとは?

 
このランキングはリフォーム会社、ランキングと検索すると上の方に出てきます。気になる方は検索してみてください。
 
なんのランキングかというとリフォームを実施した人の満足度のようですね。
 

気になるリフォーム会社の順位は?

 
では日本で一番満足度の高いリフォーム会社はというと、エディオン、らしいです。
 
エディオンってあのエディオン?という声が聞こえそうですが、家電量販店ですよ。
 

エディオンのリフォームが一位の理由は?

 
エディオンに行った方はわかると思いますが、確かに店内でリフォーム売り場があり、リフォームも一生懸命売ってます。でも品質にこわりのあるリフォーム店や職人を自社で育てて腕に自信のあるこだわりの工務店を差し置いて、一位って本当ですか?といいたいです。
 

リフォーム会社ランキングの調査概要を見てみると

 
回答者はリフォームした1万7000人なのですが、対象リフォーム企業がたった166社なんですよね。
 
リフォーム店や工務店って合わせたら10万社近くありますが、そのうち166社だけってどういう意味なのでしょうか?
 

ランキング2位大阪ガスチェーン?

 
2位は大阪ガスサービスチェーンのリフォームとなっていますが、本当でしょうか?大阪ガスのサービスチェーン店っていうのは、町のガス屋、ガス機器やさんですよ。リフォームはあくまでガス事業の延長ですからね。
 
もちろん、チェーン店の中には優れたリフォーム技術やサービスを持つ方もいるかと思いますが、全部ひとまとめにして「大阪ガスサービスチェーン」をオススメしちゃうのはちょっと乱暴すぎませんか。
 

スポンサーリンク
 

3位は東京ガスリモデリング

 
またガス会社のリフォーム会社が来ました。続く4位はヘーベルハウスのリフォーム。これは旭化成ホームズの家のリフォームなので、正しくは旭化成リフォームという表記にすべきなのですが、なぜヘーベルハウスのリフォームになのでしょうか?疑問です。
 

5位6位はさらに曖昧なランキング

 
5位はPanasonicリフォームCLUB、6位はTOTOリモデルクラブのようですけど、どっちもフランチャイズネットワークですよね。PanasonicリフォームCLUBというのは、実際街のリフォーム店が加盟しているので、Panasonic直営じゃないです。TOTOリモデルクラブもトイレメーカーのTOTOと名前は付いていますが、これも街のリフォーム店や水道工事店が加盟するネットワークです。
 
いずれにしても、中には優れたリフォームを提供する会社もあるかと思いますが、そうでない会社も含まれています。それなのに、ひとまとめに紹介するっていうのはどういうことなのでしょうか?
 

このランキングは広告?

 
ここまで書いてきて言いたいことは、もしかしたら、このランキングって企業がお金を払って載せているものなのかな?という疑問です。
 
実際ランキングのページは企業の紹介に加えて、公式サイトへのリンクがしっかりはってあるんですよね。まるでサイトへ誘導するためのページのように。真実はよくわかりませんが、このランキングを鵜呑みにして業者を選ぶのはオススメできません。

スポンサーリンク