読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

売上500億円超えの人気業者、エディオンのリフォームはおすすめか?評判・口コミ・価格を徹底的に調べてみた!

業者選び リフォーム キッチン

f:id:nazokaizin:20160907081729p:plain

リフォームをしようかなと考えている方の中で、エディオンに頼もうかな、と考えている方も多いかと思います。リフォームしたい方にとって、一番の悩みは業者選びですよね。エディオンはおすすめできるのかどうか、口コミ・評判、ネット上の記事やウェブサイト、さらに決算書まで含めて調査してみました。

 

スポンサーリンク
 

 

エディオンってリフォーム店じゃなくて家電量販店ですよね

 
エディオンでリフォームしようかなと思った人は、おそらくテレビコマーシャルかチラシ、あるいは店舗での展示を見た方だと思います。だからご存知の方も多いと思いますが、家電量販店なんですよね。家電量販店がリフォームをやっているんです。だから当然思いますよね。リフォームを頼んで大丈夫なの?って。私も気になったので調べてみました。
 
 

リフォームの売上は500億円を超える人気企業

 
ネットにエディオンのリフォームの売上が出ていましたが、なんと500億円オーバー!とんでもない売上ですね。そこらへんの工務店なんて5000万円やってればまあまあですよ。ものすごい売り上げということは、それだけお客さんから選ばれているということです。
 
 

エディオンのリフォームはなぜ人気?

 
でも気になるのはなぜこれだけ売上があるのか、ということですよね。実際にどんなリフォームを提供しているのかを調べてみるとわかりました。
 
まずエディオンのホームページに行くとわかるのが、提供しているリフォーム商品が公開されています。
 
その商品とはパックdeリフォ、ぷちdeリフォ、おうちdeリフォ。3つのブランドがあるんですね。
 

パックdeリフォって何?

 
パックdeリフォは、キッチンリフォーム、バスリフォーム、トイレリフォーム、マンションリフォームの4つです。
 
では「パック」とはなんなのかというと、その名の通り、キッチンの商品代、工事代をパッケージにした価格になっています。普通はキッチンだけの価格を表示して、工事費は家を調査してみないと見積もりが出せない、というリフォーム会社がほとんどですが、エディオンはわかりやすいように工事代金を含めた価格にしているんですね。
 

エディオンのリフォームの価格はいくら?

f:id:nazokaizin:20161030175616j:plain

キッチンを例にとると、一番安いものは「礎」という商品でトクラスのキッチンBbのリフォームで、59万9800円ですね。
 
ちょっとユニークだなと思ったのが、商品と工事の両方に10年保証を付けているということ。これは工事品質に自信がないとなかなかできないことです。家電量販店にリフォームを頼むのはどうかなと思う人も多いと思いますが、こういう保証をきちっとつけてくれればだいぶ安心感があります。しかも10年というのは非常に長い期間です。
 

床壁天井の内装リフォームも値段に込み

 
さらに面白いのが、キッチン周りの床と壁と天井の内装までリフォームしてくれて、その金額も先ほどの価格の中に含まれているということです。
 
 
キッチンリフォームをする時に、キッチンだけ変えても、周囲の内装がそのままだと結局残念な感じになるんですよね。それなので結局内装もリフォームすることになるのですが、また別途見積もりということがめちゃくちゃ多い。エディオンはその辺りを事前に察知して、キッチンリフォームの価格に含めちゃったのでしょうね。金額が分かりやすくて評価できます。
 
 

キッチンリフォームは有名ブランドばかり

 
キッチンのパック商品は、69万円、79万円、84万円、94万円など幅広い価格帯の商品があります。高くなるにつれて、キッチンのグレードが良くなっていきます。高いものだとリクシルのサンヴァリエや、このブログでもおすすめしているクリナップのSSなどもあります。
 

ぷちdeリフォは窓など小さい金額のリフォーム

 
ぷちdeリフォは、節水トイレの買い替え、食器洗い乾燥機、レンジフード、内窓リフォームの4つです。
 
どちらかというと小さな部位のリフォームをラインナップしています。例えば内窓は工事費込みで6万7800円(リクシルインプラスの単板ガラス)。ここでも工事費込みのパックになっていますので分かりやすいですね。ちなみに1窓1時間で工事が終わるので、部屋に断熱性がなくて寒い思いをしている人はこの冬おすすめのリフォームだと思います。
 
 

おうちdeリフォは水回り以外のリフォーム?

 
おうちdeリフォは外壁の塗装と玄関ドアと畳の張替えですね。パックでリフォはキッチンなど水回りが中心でしたが、おうちdeリフォはそれ以外ですね。それと価格がパックになていないですね。
 
 
屋根と壁の塗装で93万8000円〜、みたいに〜(から)が付いてます。ちゃんと見積もりしてから決まるのかもしれません。ただ塗装工事で大きな金額を占める足場代が含まれている金額が表示されているので分かりやすいですね。
 

スポンサーリンク
 

エディオンの口コミ・評判は?

 
ネット上の口コミ・評判を見ると、よくあるのが、例え大手の家電量販店でも工事に来るのは地元の工務店の人、みたいな声が多いです。中には、直接工務店に頼んだ方が安上がり、という声さえもあります。
 
確かにそれは一理あります。ですからエディオンで売られているリフォームと同じものを工務店に見積もり依頼をしてもらうのがおすすめです。どっちが安いかどうか分かります。
 
ただし、工務店に頼んで10年保証がつくのか、といった、金額以外のこともきちんと比較しましょう。
 

どんな人にエディオンがおすすめか

 
調べてみると、やはり価格がはっきりしていること、実際の家電売り場でものが見られること、大手ならではの安心感があること、が人気の理由だと思います。
 
普通のリフォーム業者や工務店は、価格が曖昧なことが多いですし、ショールームなんてあまりもってないですし、零細企業がほとんどです。そういうところに頼みたくない人がエディオンにリフォームを頼んでいるのではないでしょうか。
 

リフォームのおすすめ業者選びのポイント

 
リフォームは誰に頼むかによって仕上がりは全然違いますから、慎重にになるのは当然のこと。今回のエディオンもおすすめできる点は多いですが、一つに決めずに何社かから相見積もりを取って比較して決めることが最も大事です。

スポンサーリンク