読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

乃木坂46橋本奈々未さんに伝えたい!家は買った後に1000万円近くリフォームがかかるのでまだアイドルを止めてはいけない

ハウスメーカーで家を買う リフォーム

【Amazon.co.jp限定】乃木坂46 橋本奈々未の恋する文学 - 冬の旅 - (初回限定版) (橋本奈々未オリジナルブロマイド1枚付) [Blu-ray]

アイドルの乃木坂46の橋本奈々未さんが、お金が稼げたからアイドルグループを卒業するというニュースが話題になっていました。両親に家を買うことができたから、ということがアイドルをやめる理由の一つとのことでしたが、実は家というものは買った後こそ、リフォーム、メンテナンスなどにお金がかかります。

 

橋本奈々未さん、もっと稼ぐ必要がありますので、ファンのためにもまだアイドルをやめないでください、なんて。今回は家を買った後に、どんなお金がかかるのか紹介していきます。

 

 

 

家を買った後にリフォームにどれくらいの費用がかかるのか

 

橋本奈々未さんがどんな家を買ったのかわかりませんが、戸建てでもマンションでも、買った後からお金がかかるものなんです。このブログでは家を買った後に、どれくらいリフォームが必要かについて何度もお伝えしてきました。

 

戸建ては毎年15万円くらいはリフォーム費用として積み立てておくことをお勧めしています。

・参考記事

renovation-reform.hatenablog.com

 

橋本奈々未さんはハウスメーカーから家を買ったのか?

 

もし橋本奈々未さんの親がハウスメーカーで家を建てた場合は、さらにリフォーム費用がかかる可能性があります。ハウスメーカーは10年といった節目に定期点検にきて、屋根・外壁の塗装など必要不可欠のメンテナンスリフォームを提案してきます。

・参考記事

 

renovation-reform.hatenablog.com

 

 

renovation-reform.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
 

家を建てた後、リフォーム以外にどんな費用がかかるのか

 

家を建てた後にはリフォームやメンテナンス以外にも、固定資産税、都市計画税といった税金が家を持っている限りずっとかかります。

 

さらに、もし家を売却するようなことになりましたら、不動産仲介手数料というものがかかります。

 

さらに、その家を使わなくなったら解体する必要がありますから、解体費というものがかかります。これもバカになりません。

 

いずれは建て替えも必要になってくる

 

一戸建てであればたいてい30〜40年で建て替える方が多いです。当然、そこでまた新たに住宅取得費用が必要になります。最近は郊外の戸建てに住んでいる方が、老後は立地の良い駅近のマンションを購入して住み替えるケースが増えてきています。

 

体が悪くなれば老人ホームやサービス付き高齢者住宅に

 

介護が必要になれば、高齢者専用の住まいに引っ越す必要があります。最近はサービス付き高齢者住宅などが増えてきていますし、月々の利用料は10〜20万円かかることが普通です。住まいに関するお金というものは、ずっとかかるものなんですよね。家は建てて終わりではなくて、建てた後もけっこうお金がかかるものなんです。

スポンサーリンク