読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

リノベーション事例写真を探すなら「リノベりす」「SUVACO」がおすすめ

f:id:nazokaizin:20161107124857p:plain

リノベーションしたいけど、どんなデザインにしようかなと、結構悩まれている方は多いかと思います。今回はリノベーションする際に参考となる施工事例を紹介しているサイトを二つ紹介します。おすすめな理由を紹介していきます。

 

スポンサーリンク
 

 

リノベーション事例写真がめちゃめちゃ豊富なサイト「リノベりす」

 
リノベリすは、3年ほど前にできたリノベーション事例写真が見られるサイトですね。
 
SUVACOという東京の会社が運営しています。このサイトは出版社で「リライフプラス」という雑誌を発行している扶桑社と協力して、リノベーション事例やリノベーションに関する記事を公開しています。

 

リライフプラスvol.23 (扶桑社ムック)

リライフプラスvol.23 (扶桑社ムック)

 

 

 
相当な数のリノベ事例写真がありますが、デザインや条件から様々選ぶことができます。注目して欲しいのは「ランキング」というコーナーです。ここにはよく見られている写真が掲載されています。
 

スタイル工房、エキップ、ブルースタジオが人気?

 
ちなみに私が見たときの1位はスタイル工房さん。自然素材のリフォームが特長です。
 
2位がエキップさん。こちらも子育て世帯の家族に人気です。3位がご存知ブルースタジオさん。リノベーションの先駆者的な存在ですね。
 
4位が神戸のG-FLATさん。デザインが素敵。地元神戸の人気店です。5位がEcoDecoさんですね。中古物件探しからリノベーションまで一貫して提案してくれる人気店ですね。
 
みんなが見ている画像ということは、それだけ人気な会社と言えそうですね。
 

スポンサーリンク
 

リノベーション業者探しをしたい人向けに紹介サービスもある

 
事例を見ていたらどの会社も良く見える、おすすめはどこ?、と悩む方も多いかと思います。リノベリすでは、「紹介サービス」というのがあるんですね。
 
つまり、リノベーションユーザーとリノベ会社のマッチングサイトでもあるわけです。結構な数の業者が登録されているようなのですが、この中からリノベリすのスタッフが最適な会社を数社紹介してもらえるようですね。
 
 
事前にヒアリングを行うそうなので、ある程度希望は決まっているけど、どの会社に相談したらいいかはわからないという人におすすめのサービスです。利用は無料ですね。
 

リノベ業者を紹介してもらったのになぜ無料なの?

 
どうして無料なのか疑問に思う方もいると思いますが、このような会社は、たいてい、業者から紹介料、あるいは月額課金などでお金をもらっています。業者はリフォームしたいお客さんを探したいけれども自分の会社では探せないという方も多いんですね。こういうサイトに登録することでお客さんを獲得しているわけです。
 
 
お客さんは無料は無料ですけど、実際には業者にお金はかかっているので、その分見積もりに上乗せされていることもあるかと思います。ただ、様々な業者から一社に決めるのは結構大変なので紹介サービスの利用価値はあるかと思います。特に全く業者を比較できない、見当もつかないというひとにオススメです。
 

施工事例の写真を眺めているだけでも楽しい

 
リノベーションの成功のポイントはこうしたい!というインスピレーションを感じる写真に出会うことです。ちなみに運営しているSUVACOは、新築・リフォームの施工事例写真が見られる「SUVACO」というサイトも運営していますね。こちらはリノベーションだけではないですが、様々な建築家の作品が見られるようになってますのでおすすめです。

スポンサーリンク