読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

【大阪】フジ住宅はおすすめ?評判を徹底的に調べてみたらリフォーム済みマンションがいいかも【口コミ】

f:id:nazokaizin:20170216220549j:plain

大阪、兵庫あたりで家を買おうかなと思っている方に、候補の一つとして欲しいのがフジ住宅という会社です。岸和田市が本社です。大阪、兵庫あたりに住んでいても知らない人は意外と多いかもしれませんが、ハウスメーカーと引けをとらないくらい大きな会社の一社です。新築だけでなく、リフォーム済みの中古マンションも販売していますので、予算がない方にも安心です。どんな会社か、決算書やネット上のニュースから調べて見ました。

 

スポンサーリンク
 

 

フジ住宅に売り上げはなんと900億円

 

フジ住宅はとんでもない大きな住宅会社です。売り上げは直近が900億円。普通の工務店は1億円程度ですから、巨大な工務店であることは間違いありません。企業規模としては信頼できます。

 

新築住宅契約数はなんと年間749棟!

 

新築の分譲住宅が得意なんですがその数も半端無いです。749棟。普通の工務店なんて10棟行くか行かないかみたいな世界なので、圧倒的です。この数は大阪エリアに限ればハウスメーカーレベルですね。すごい売れてるということです。

 

何よりすごいのはリフォーム済みの中古住宅

 

フジ住宅がすごいなと思うのが中古マンションとか古い家を買い取ってリフォームするリフォーム済みの中古物件を販売していることですね。業界用語としては中古再販って言ったりしますが、これはネットに出てる記事によれば年間1400戸販売しているそうです。ちなみに大阪ナンバーワンの実績とのこと。

 

スポンサーリンク
 

リノベーションマンションが多い?

 

買い取った中古の家は全面リノベーションして売り出すことも結構あるようですが、部分的にリフォームするだけのものもあるようです。でも基本は中古でも中はピカピカみたいな家が多いようですね。確かに古くてはそんなにたくさん売れませんから。

 

価格は安め。2000万円以下

 

ネット上の記事ではだいたい1700万円で買えるそうです。土地代込み。中古だけど綺麗で安いなら買いですね。賃貸で支払うよりも持ち家だし、広いしみたいな方が買うんでしょうね。多分新築よりも4、5割安いのでは?購入者は幅広いようです。20代~60代まで、若い人は賃貸からマイホームに、高齢になると生活の利便性を考えて駅近のマンションに住み替えというのが主な購入動機。

 

どこで買えるのか?

 

リフォームした後は地元の不動産業者で売っていると記事に出ていました。レインズに登録して売るようなので、どの不動産会社でも買えるかと思います。ちなみに3店舗ある「おうち館」という店でも買えるそうです。
 

 アフターサービスも売り?

 

ちなみにアフターサービスも重視しているそうです。そこは工務店らしいとこですね。売りっぱなしにしないというのが同社の考え方。個人的には予算があるなら新築、無理したくないならリノベマンションがおすすめです。

スポンサーリンク