読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

【おすすめか?】nuリノベーションの評判を徹底調査してみた。運営会社のニューユニークスの実態とは?【中古マンション】

f:id:nazokaizin:20161024221953p:plain

中古マンションを買ってリノベーションしようかなと考えている方も多いかと思います。しかし、業者を誰にするのか悩みますよね。今回は東京のリノベーション会社を検索していると必ず出てくる「nuリノベーション」という会社について調べてみました。この会社かなり実績豊富なようで、相見積もりの一社におすすめかもしれません。では分析していきます。

 

スポンサーリンク
 

 

nuリノベーションはブランド名、運営会社はニューユニークス

 
まずnuリノベーションという名称ですが、これはニューユニークスという東京渋谷区にある会社のリノベーションブランドの名称です。社名はニューユニークスですから、nuというのはnew uniquesだと思います。新しいユニークなことをやっていきたい、リフォーム・リノベーションにそういう要素を盛り込んでいきたい、というメッセージなのかもしれません。
 

もともとはサジェストという会社のリノベーションブランドだった?

 
業界紙などのネットのニュース記事をみていると、ニューユニークスは3年ほど前にできた会社のようです。それ以前は新築マンションの開発などを手がけているサジェストという会社の中でnuリノベーションをやっていたようです。簡単に言うとサジェストでやっていたリノベーション事業を別会社化して子会社にしたということですね。
 
 
なぜ別会社化したのかはよくわかりませんが、たいていの場合、成長していけると見込んだ事業を分社化して、責任を明確にすることで伸ばしていくということはよくあるパターンです。ちなみに社長名を見ると臼田英司という名前が載っています。
 

中古住宅のリノベーションの実績は年間100件にもなる大手

 
これもネットのニュースに載っていましたがこの会社は主にマンションリノベーションに特化していて、その数は年間100件にもなるそうです。かなりの数ですね。リノベーションというと工事金額が大きくなるので、なかなか数がこなせません。
 
それを100件というとリノベの分野では大きい方と言えるのではないでしょうか。ネットの口コミなんかをみてみますと、実績が豊富であることを業者選びの基準にした人もいるようで、そういう意味では最近リノベを始めた会社に比べて安心感はあります。
 

中古マンション探しからやるワンストップが便利

 
この会社の特徴はマンションリノベのデザインだけじゃなくて、中古マンションも探してくれるところに特徴があります。つまり仲介業をやっているということです。物件を持っていないお客さんをターゲットにしているとおもわれますので、全くまだどういう物件をかったらいいかわからない、という方にとってもおすすめです。
 
 
不動産営業マンがいるようですので、この方がレインズなどを使っておすすめ物件探し、内見の動向などを行っていくモデルのようです。あくまでリノベと連携させることが目的なので、リノベ予算があまりになくなってしまうような物件は提案されないと思います。そこがいいところだと思いますね。
 

売上は6億円?リノベの価格は600万円?

 
先ほど年間100件ほど手がけているとありましたが、売上はだいたい6億円とネットにでていました。そうするとだいたい1件あたりのリノベーションの費用は600万円くらいです。
 
 
800万円以上かける方が結構多いので、お買い得感がありますね。安いというか。リノベ予算があまり多くない方も頼みやすいと思います。しかしやすいとデザインがダサいのではと思いますが、ホームページを見るとかなりかっこいい事例が多いです。
 

ウェブサイトで施工事例集を見よう

 
リノベ会社を探す際のコツは、自分の好みに合うデザインをその業者が叶えてくれるかです。そのためにはその会社の完成現場の写真を数多く見て好みのものがあるかを必ず確認してください。nuリノベーションのウェブサイトにはかなりの数がのっています。しかもそれぞれデザインが違うので、様々なオーダーに対応してもらえそうです。
 

スポンサーリンク
 

「MARUGOTO(まるごと)」と「ECO(エコ)」?

 
また、全部変える「まるごと」というプランと「エコ」というプランがあるようです。まるごとはフルオーダーですね。エコは部分的に残して、直すべきところをリフォームするというプランです。これはいいですね。物件が新しかったらあまりなおす必要がないのでエコを選べばいいです。
 

20代〜30代の若者中心?独身女性も?

 
記事に出ていたのが、お客さんは若い人が多いということですね。しかも独身の女性も多いようです。確かに最近は結婚しない、できないというかたもいますので、思い切ってリノベしちゃうケースが特に東京では増えているように感じます。
 

口コミ・評判はどうか?

 
いろいろな声がありますが、特にマンション探しからやってくれるところがいいという声がありますね。普通なマンション買ってからリノベーション業者を探しますので、はっきり言って面倒。物件探しもリノベも一緒にやってくれた方が楽だし、ローンもひとまとめにしてくんでくれますので簡単です。ちなみに中古物件とリノベ合わせて、3000〜4000万円くらいの予算が多いということがネットに出ていたので、物件価格は2400〜3400万円くらいのものを買う方が多いのかもしれないですね。
 

リノベ検討者にはおすすめの一社

 
実績もあってデザインもよく、様々なプランにも応じてくれるので、おすすめの一社と言えそうです。相見積もりしようかなと思っている人は声をかけてみるのもいいと思いますね。特に物件がまだ決まっていない人にはおすすめでしょう。

スポンサーリンク