読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

【クラスコ】リノッタの賃貸住宅の評判は?リノベーションのフランチャイズ加盟はおすすめ?

f:id:nazokaizin:20161024221953p:plain

 
賃貸の管理会社の中には「リノッタ」というリノベーションブランドを聞いたことがある方も多いかと思います。これは空いてしまった賃貸物件をリノベーションして再生するブランドですね。最近ネットでも話題になっています。運営しているのは金沢市にあるクラスコという会社ですね。どんな会社なのか、リノッタとはどんなブランドなのかウェブやネット上の記事を元に分析してみました。

 

スポンサーリンク
 

 

リノッタってどんな賃貸住宅なの?

 
「リノッタ」というのはクラスコという会社が手がけるリフォーム・リノベーションブランドですね。サイトから見れますが、どれもデザイナーズ賃貸というようなイメージです。
 
ちょっと普通の賃貸よりもデザイン性が高い賃貸ばかりで、一つ一つデザインが違っているみたいですね。ちょっとオシャレに住みたい若者に受けが良さそうです。
 
クラスコという会社が地元で賃貸リノベを手がけるほか、フランチャイズとして全国展開しているようですね。おそらく賃貸管理会社が加盟しているのだと思われます。管理している賃貸物件を再生するためのノウハウを提供しているようです。
 

デザインパターンは200種類以上?

ネットの記事に出ていましたが、このリノベのデザインは200種類を超える数があるそうです。相当なデザイン力ですね。しかし、そんなに数が必要なのかという疑問もあります。が、おそらく地域性や立地などに合わせてデザインを変えているのだと思います。
 


賃貸物件は今後空き家がどんどん増える今賃貸アパートマンションが続々と増え続けています。そのため空き家が増加中です。特に古い賃貸は普通のリフォームしても人が入らない状況です。そんな物件にはリノベが有効ですね。そういう物件が増えてきているため、クラスコが行うリノッタのようなデザイン賃貸リノベは今後ますます増えていくのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク
 

ノウハウがない賃貸管理会社にはおすすめ

 

賃貸管理会社は多数の管理物件を抱えていると思いますが、空室でなかなか入居者がつかないケースが出てきていませんでしょうか。そういう時は普通に原状回復を提案して、実行しても人が入らないという場合が多々有ります。しかし、どうリノベしたらいいかわからない、そんな管理会社も多いと思います。そういう会社にリノッタのフランチャイズはおすすめと言えそうですね。

 

ネット上の口コミ・評判は?

 

ある記事にはずっと空室で家賃も下げたけど入らない賃貸があった、でも、それをリノベしたら3週間で決まったというような話が書かれていました。確かにそういう可能性はあるのかなと思いました。実際リノッタに住んでるっぽい若者のブログを見たのですが、「かっこいい」と満足しているようです。元は空室のどうにもならない物件だった可能性がありますので、リノベは若者を呼び寄せる最高のアイデアなのかもしれません。

 

リノッタのリノベは価格はいくらくらいの金額?

 

これも驚いたんですが、リノッタのリノベは意外と安いようです。もしかしたら水回り系はリノベしないのかも。何れにしてもローコストで魅力的にリノベして、空室を改善していくというこの技術はクラスコならではなのではないでしょうか。面白い会社です。

スポンサーリンク