読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

東京でリフォーム済みマンションならインテリックス物件がおすすめ。口コミ・評判と会社の実態について調査してみた

f:id:nazokaizin:20161102080735p:plain

東京都内でリフォーム・リノベーション済みのマンションを買うならどの会社にするか。私ならインテリックスをおすすめします。今回はその理由について解説していきたいと思います。

 

 

インテリックスという会社の特徴

 

インテリックスという会社は東京都渋谷区に本社がある会社です。東証一部上場企業で、最近はテレビCMもやっていますね。「アセットシェアリング」という事業のコマーシャルで、見た方もいるかもしれません。ただ、アセットシェアリングはインテリックスの新しい事業で、本業ではありませんので、今回は詳しく解説しません。

 

インテリックスという会社は何で売り上げを上げているのか。その柱はリフォーム済みマンションの販売です。リノベーション済みマンションとも言い換えられます。ほとんどスケルトンの状態から全改修するので。業界用語的には「買取再販」といったりします。マンションを買い取って直してまた販売するからですからね。

 

買取再販で常にトップレベルの実績を持つ会社

 

その買取再販のマンション分野ではインテリックスの右に出るものは現在いません。累計の販売数ではダントツ一位でしょう。ちなみに2016年3月期決算では1年間で1393戸も販売しています。都内でリノベ済みマンションを内見しに行ったら、インテリックスの物件だったということも多いですが、実際これだけ販売していますからね。流石です。

 

ブランドは「リノヴェックスマンション」

 

ちなみにブランド名はリノヴェックスマンションですね。あと決算説明資料に出ていましたが、1件の平均価格は2342万円ということです。リフォーム済みにしてはかなりお手頃な価格ですね。たぶん、埼玉とか千葉とか東京以外でも商売しているのでやや割安なのかなと思います。

 

売上高は277億円の圧倒的規模

 

気になる売り上げですが277億円とかなりの規模の会社です。マンションの買取再販の会社でこれだけの売り上げを誇るのは全国的にも珍しいですね。これも決算書に出ていましたが、累計の販売個数は17000件以上だそうです。これはかなりの数です。そういう意味では実績豊富なので、購入先としてはかなり信頼できる会社と言えるでしょう。

 

おすすめポイントはコストダウンが可能な点か?

 

私がインテリックスをおすすめだという理由は先程お伝えしたように圧倒的な実績です。そしてもう一つは大量にリフォームしているので、建材や設備などがある程度大量に仕入れられるので割安で高グレードな商品が導入しやすい点です。以前見た物件もなかなかいいキッチンとかバスが入っていた記憶があります。仕入れが弱いとどうしても安い設備機器になりがちで、リフォーム済み物件といってもなんとなく安っぽい感じがします。

 

アフターサービスをもっと評価すべきポイント

 

最長10年保証というサービスがすべての物件に付加されていますが、これはかなり大きなおすすめポイントです。つまり何かトラブルがあれば保証しますというやつです。しかも直さなかった既存の部分も保証してくれるそうです。こういう保証は普通の会社にはできません。できるのは検査と工事にかなり自信のある会社のみです。施工の品質が一流でないと、自信を持って「保証します」とは言えません。だって故障して本当に保証するとなれば、それは利益から削られますので経営が立ち行かなくなります。だから工事に自信がない、品質が低い会社はこういうことができません。

 

口コミ・評判をチェックしてみたところ

 

インテリックスという会社が作ったマンションを買ってもいいのでしょうか、という質問が多いみたいですね。確かに物件はめちゃめちゃあるのに「インテリックス」という会社はほとんど知られてませんからね。でも説明してきたようにかなり実力派の会社です。

 

そしてもう一つ、口コミ・評判で目立ったのがセールスマンがきちんと答えてくれません、というもの。ある物件ではサッシがリフォームされていないので、改修できるのと聞くと、買った後にどうぞリフォームしてください見たいな回答が来たとのことです。当然サッシは基本的には取り替えられません。

 

インテリックスから直接物件を買えません

 

何故こういう曖昧な営業マンなのかというと、実はインテリックスというのは物件を不動産屋さんから買って、リノベーションした後、また不動産屋さんに売ってもらっているからです。つまり、インテリックスの社員は営業しません。営業するのは不動産屋です。例えば三井のリハウスとか住友不動産とか、東急リバブルとか、そういう不動産屋に代理販売してもらっているのです。そういう会社は基本的に建築に詳しくないので、中にはそういう曖昧な知識で答えちゃう営業もいるということです。ですのでインテリックスから直接物件を買うことはできません。インテリックスの物件が欲しければ不動産仲介業者に行くことをおすすめします。