読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

消費税いよいよ10%!安く家を買う最高のタイミングっていつ?【新築・リフォームの悩み事】

新築 業者選び リフォーム リノベーション 不動産

f:id:nazokaizin:20160325063658p:image

もうそろそろ家を買おうかな、あるいはリフォームしようかな、と考えている方に今日はベストなタイミングをお伝えしたいと思います。というのも、2017年4月には、消費税率が10%に引き上げられる予定になっています。おそらくいつまでに買えばいいのか、かなり迷っている方は多いかと思います。

 


 

消費税の増税で家は高くなる?

 
当然ですよね。詳しく言うと2017年4月1日以降に引き渡し(完成して住めるようになる状態)受ける新築は消費税10%です。
 
 

ではいつまでなら消費税8%で済む?

 
それはですね。2016年9月30日まで、になります。ここまでに契約してしまえさえすれば、たとえ引き渡しが4月1日以降でも消費税は据え置きです。つまり8%。
 
 

9月まではもうあっという間

 
このブログを書いている時点で言えば、あと6〜7ヶ月。結構もうやばいですよね。早く決断しないと。
 
 

新築は契約まで決め事が多い

 
家建てたいな!って思っている方、実際契約までどれくらいかかるかわかりますか。
 
例えば、考えなきゃならないことは以下の通り。
 
  • どんな家にするか
  • どの業者にするか
  • 予算をいくらにするか
  • 土地・建築場所をどこにするか
 
いかがでしょう。結構難しいですよね。
 

業者はどこにすべきか

 
なかでも難しいのは誰に頼むか。ハウスメーカーなのか工務店なのか、建築家にすべきか。10%の消費税で買いたくない方は早めの行動が必要です。
 

増税前に新築を買う人は増えるのか?

 
前回消費税が8%になった時、5%で家を買いたい人の駆け込み需要がどどどっと来ました。これによって建築業界はだいぶ潤いました。今回もそうなるのではと思っています。
 
 

家を買いたいならタイミングはやはり今でしょ

 
で、家を買うタイミングなのですが、そろそろ家を買おうと思っていた人は、やっぱり急いで9月までに間に合わせて契約しちゃったほうがいいと思います。無駄に高くなるだけですからね。
 
 

家具・インテリアの新調だって高くなる

 
家を買うことに合わせてインテリアも買い替えたりしますよね。家電も。そうなるとそれぞれの商品も高くなりますから、出費は止まりません。
 

住宅ローンの金利がだいぶ安い

 
マイナス金利政策によって、住宅ローンはだいぶ低金利になっています。今ローン組んでいる人も低金利のに借り換えてますから、家を買うタイミングとしてはばっちりです。
 
 

快適な家に住むことほど生活を簡単に豊かにするものはない

 
どんな家に住むか?環境によって幸福度が大きく変わることはデータでも証明されています。憧れのマイホーム。9月までに買う。これ、ベストな選択だと思いますね。

スポンサーリンク