リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム費用(代金)はいつどれだけ支払うのが普通なのか教えます

リフォームする方で、リフォーム費用は業者にいつどれくらい支払うべきなのか不安に思う方も多いかと思います。今回はリフォームした場合の費用の支払いのタイミングについて紹介していきます。

売上500億円超えの人気業者、エディオンのリフォームはおすすめか?評判・口コミ・価格を徹底的に調べてみた!

リフォームをしようかなと考えている方の中で、エディオンに頼もうかな、と考えている方も多いかと思います。リフォームしたい方にとって、一番の悩みは業者選びですよね。エディオンはおすすめできるのかどうか、口コミ・評判、ネット上の記事やウェブサイ…

新築戸建てを買って後悔したことが5つあります。夢のマイホーム一戸建てのデメリットとは?

不動産の仕事をしていると、長年住んだ戸建てを売りに来られるお客様に日々出会います。その方たちから聞くのは「戸建て」に対する不満です。夢のマイホームといわれる、新築の一戸建て住宅ですが、どんなデメリットがあるのでしょうか。ご紹介していきます。

三井のリハウスと住友不動産販売ってどっちがおすすめ?評判・口コミ・店舗数などをもとに分析してみた

新築の分譲住宅や中古の戸建て、中古マンションを買おうかな、と思っている方の多くが悩まれるのは、どの不動産会社に相談に行けばいいのか、ということだと思います。今回は業界で1位2位を争う、三井のリハウスと住友不動産販売の2社のどっちがいいのかにつ…

新築一戸建てを買った場合にかかる毎年の修繕費(リフォーム)を調べてみたら15万円だった

新築一戸建てを買おうとする方の多くが、買った後にどれくらい修繕費(リフォーム)がかかるのかということだと思います。ヤフー知恵袋などで戸建てを買う方の悩みを見ていますと、この修繕費費を安く見積もり過ぎていて、これはローン支払いが無理だなと思う…

プロはみんな知ってる!絶対に断熱リフォームした方が良い理由!風邪が引かなくなる効果も

自宅は夏暑すぎで、冬は寒すぎ、と悩まれている方は多いと思います。なんとなく、断熱リフォームするといいらしい、と思っている方も多いと思いますが、実は知られていない数々のメリットがあります。私はデザインとか見た目のリフォームは大事ですが、それ…

オリコンが出してるリフォーム会社ランキングにご注意を!

リフォームしたい人の最大の悩みは業者選びです。リフォーム会社の人気ランキングはないかなとネットを調べてみると、あのオリコンがランキングを出していることがわかりました。でもこのランキング相当微妙ですよ。これを元に業者選びをするとちょっと危な…

15のハウスメーカーのリフォーム会社一覧と特徴をまとめて比較してみました

大手ハウスメーカーというと新築住宅だけしかやっていないと思われがちですが、実はリフォームもやっています。これからハウスメーカーの家を買おうと思っている方や、リフォームは大手に頼みたいという人向けに、それぞれがどんなことをやっているのかにつ…

新築もリフォームも、知り合いの業者や親戚の工務店に頼むのはやめたほうがいい2つの理由

新築やリフォームをしようと思った時に、多くの人が悩みむのが業者選びだと思います。できたら安く、そして品質良くやってくれる工務店さんや、リフォーム店さんがないかどうか、は気になるところですよね。 そんな時に、候補の一つとなるのが、友人・知人の…

年商80億円の新生ホームサービスって大丈夫?外壁塗装の口コミ・評判・噂・苦情を調べてみた

新生ホームサービスという会社がリフォームの営業に来た、あるいはリフォームを依頼しようという方は多いかもしれません。会社のデータを見ると急成長しているようです。どんな会社なのか、口コミ・評判などを交えて分析してみます。

独身こそ家を買うべき!おすすめはリノベーション済み中古マンション

独身の方で賃貸住まいの方は、このまま家賃を払い続けるけるのは馬鹿らしいなと思う方も多いかと思います。思い切って家を買うのがいいのか、それとも賃貸のままがいいのか?お答えします。

自宅の価値(価格)を調べる方法を2種類紹介します【戸建て・マンション共通】

一戸建てやマンションを買われた方に必ずして欲しいことがあります。それは今住んでいるあなたの家の価値、つまり価格はいくらなのか、ということを毎年一回必ずチェックしましょうということです。大抵の人が新築を買ったり、中古の家を買ってリフォームし…

中古マンションのリノベーションは新築よりかっこいい、楽しい、そして安いってことをブログで発信すべき理由

中古のマンションや戸建てを買ってリノベーションされた方にお願いがあります。もっともっと自分たちのリノベーションした家やこだわり、暮らし方、楽しかったこと、そしてそこまでお金をかけなくても満足できることについてもっともっとブログなどで広めて…

リフォーム工事中に近隣トラブルにならない方法を2つ教えます

これからリフォームしようと思っている方で、注意して欲しいのが近隣とのトラブル。そうならないか心配に思っている方も多いかと思います。どうすれば近隣とトラブルにならずにすむか、紹介していきます。

リフォーム業界で10年以上のキャリアがある僕がおすすめのキッチンを7個紹介する

キッチンをリフォームしたいけれど、数ある商品の中からどれを選べばよいかわからない、という悩みを持つ方は多いかと思います。今回はリフォーム業の経験が10年以上ある僕がおすすめのキッチンを紹介していきたいと思います。

カチタスの評判を調べてみた!家の買取価格は高い?リフォーム済の中古物件は買って大丈夫?

主に地方都市に住んでいる方限定ですが、カチタスという会社が「家の買取をします」といったCMや広告をみたことがある人は多いのではないでしょうか。このカチタスという会社に家を売って大丈夫なのでしょうか?買取価格はどれくらいなのでしょうか? また、…

家を売却する際に高値で売り、損しないための3つの方法!あなたの家の相場がわかるサイトも紹介

家を売りたいけれどできる限り高く売却し、損したくないと思う方は多いかと思います。どうすれば家を高く売ることができるのでしょうか。3つのポイントを紹介します。

リノコにリフォーム頼んで大丈夫?評判・口コミを徹底的に調べてみたら意外なことがわかりました

リフォーム業者をネットで探していると、「リノコ」というサイトがよく出てきますよね。このサイトに頼んで大丈夫なのでしょうか?ネット上の口コミ・評判、記事や会社概要などから分析してみました。