リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

サニックスの評判ってどう?太陽光の訪問販売前にあなたの家の屋根をグーグルマップで調べてる?

f:id:nazokaizin:20190604223705j:plain

リフォーム会社のサニックスの評判ってどうなんでしょうか?太陽光発電や白アリ防除などを頼もうと思っている方もいるかと思うので、調べてみました。

 

 

 

売上高は500億円という巨大企業

 

サニックスは東証一部に上場している有力企業です。売り上げ高は500億円。太陽光発電システムの販売や白アリ防除などが主な提案商材ですね。

 

訪問販売が主なのか?

 

私はリフォーム会社を調べるときにはOpenWork(旧Vokers)という口コミサイトを使います。これは働いていた人が、こういう会社だったという口コミを匿名で登録するサイトですね。

 

グーグルマップで太陽光発電が載りそうな家を調べる?

 

ある社員(匿名なので本当かどうかはわかりませんが)の投稿によると、太陽光発電を売るために、社員はグーグルマップで大きな屋根の家を探して、その家に訪問販売するという営業手法であるということを明かしていました。

 

ソーラー発電を売る会社はけっこうやってる手法

 

実はこのやり方、けっこう多くの太陽光系リフォーム会社はやってる手口ですね。なぜかというと、太陽光発電が大量に載れば載るほど高い売り上げをあげられるためです。

 

営業マンは歩合、インセンティブ

 

たいていの訪問販売系会社は基本給に加えて、歩合給があります。売り上げが上がったら、その分還元するという仕組みですね。頑張れば頑張るほど給料がたくさんもらえる。頑張り次第で評価されるシンプルな仕組みで、金を稼ぎたい人にとってはたまらない制度ですね。

 

 

小さい屋根の家に営業しても意味なし?

 

太陽光発電はある程度の量を載せないとたくさん発電しません。たくさん発電しないと売電できませんから、メリットが少ない。となると、訪問販売に行っても断られちゃうんですね。

 

サニックスは給料は良いとの声多し

 

オープンワークというサイトでは、年収・給与制度についての書き込みもできるのですが、年収1000万円みたいな書き込みもけっこう見受けられます。基本給はそれほどでもないが、インセンティブ、ボーナスはすごいと、満足度は高めです。もし就職しようと思ってこの記事を読んでいる方は、チャレンジしてみても良いかもしれませんね。

 

訪問販売は悪ではないんです

 

訪問販売はイメージはよくありませんが、決して違法ではありませんし、悪質な工事、悪質なサービスになることが決まっているわけではありません。十分満足している方も多くいるわけです。

 

気をつけなければならないのは比較すること

 

毎度同じことを言っていますが、リフォーム会社を選ぶときには必ず比較しましょう。訪問販売を受けたら、その会社とは別の会社を探して、見積もりをとって、比較しましょう。そうすることで、良し悪しが分かり、あるいは値引き交渉なんかもしやすくなります。業者は相見積もりに離れていますので遠慮なく比較しましょう。高い買い物ですから。