リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

賃貸か持ち家か、の答えは「カチタスの家を買え」である。年5000人が購入している大人気の会社だよ

f:id:nazokaizin:20190610213910p:plain

カチタスの家が人気である

A 家は持ち家が良いでしょうか、それとも賃貸の方がいいでしょうか?

Q 持ち家でカチタスの家が良いです。

 

どうも。今日は、持ち家か賃貸か、どちらが良いのか悩まれる方が多いかと思うので、建築・不動産のプロとして答えを出したいと思います。

 

持ち家を買った方がいいのか、賃貸の方がいいのか、私なりの独自の見解をお伝えしますので、ぜひお読みください。

 

 結論、カチタスの戸建てを買いなさい

 

持ち家VS賃貸、って良くある論争だと思うんですけど、私は持ち家派でしかもカチタスの家を買うことを大推奨(だいすいしょう、そんなことばあるのか)します。

 

カチタスの家とは何か?

 

カチタスって会社知ってますか?もし家探しをしていてカチタスを知らなかったらやばいですね。もう既に損しています。私のブログの中でも大人気記事の1つですのでぜひ読んでください。

 

renovation-reform.hatenablog.com

 

カチタスは中古戸建ての買取再販企業である

f:id:nazokaizin:20190610213948p:plain

店舗は地味である。が、東証一部上場企業だ

カチタスは簡単に言うと中古住宅の戸建てを仕入れて、きれいにリフォームして、それを売り出すというビジネスを行う企業です。つまり、リフォーム済みの中古戸建て住宅の販売会社だと理解してください。

 

しかも、東証一部上場企業。営業利益率が高く、スーパー優良企業です。

 

購入者は年間5000人以上

 

カチタスの家ってものすごい売れているんですよ。最新の決算によれば、年間販売戸数は5352件です。つまり、5352人が買ってる大ヒット住宅です(1人が2棟買う人もいるので、厳密にはもう少し少ないかも知れませんが5000人以上は買ってるはずです)。

 

なぜ売れるのか?それは安いから

 

カチタスの先ほどの記事を読んでいただければ分かるかと思いますが、カチタスの家は安いんです。土地建物込みで約1400万円と、最新の決算書にもそう記されています。建物だけじゃないですよ、土地込みですよ。めちゃくちゃ安くないですか?

 

広さも十分、駐車場もあり

 

ファミリーにとったら十分な広さ、一人暮らしだったら部屋は有り余ります。もちろん車求められる駐車場もあり、水回りなどはフルリフォームされています。

 

中古の家は心配?

 

確かに新築ではありませんから、心配な方は多いかと思います。でも、決算説明会資料を見ますと、工務店などのプロと一緒に買う住宅を見極めて、つまり品質の良い家を見極めて仕入れているようですから、そこまでぼっろぼろの家を買って直すという感じではありません。

 

 

35年ローンを組めば月々〇円

 

1400万円の家、35年ローン、金利1%であれば、ざっくり月4万円。おい、4万円でリフォーム済みの戸建てをゲットできる。最高じゃないですか。

 

賃貸よりカチタスの家である理由

 

月4万円の家賃の賃貸ってどういうレベルの賃貸住宅か分かります。けっこうな田舎でも月4万円では満足いく広さの賃貸ってないですよ。築古のワンルームですよ。しかも、支払っているその家賃は賃貸オーナーに流れていくだけで、いくら住んでも自分の資産になることは一切ありません。

 

カチタスの家は資産になる

 

同じ月4万でもカチタスの戸建てに住めれば、日々も生活クオリティ、満足度は全然違いますし、持ち家ですから資産になります。

 

資産ってなんだよ?

 

資産ってどういうことかというと、その家を売ろうと思ったときに、いくらでうれるかということです。例えば、カチタスの家は築30年くらいの家が多いですが、例えば30年住んだとしましょう。その時、その家を売ろうとしたらいくらになるか。建物価格は0円かも知れませんが、土地代は値段が付きます。例えば、100万円、200万円でも金になれば良くないですか?賃貸は一切そういう売却益は手に入らないんですよ。

 

賃貸として貸し出すことだってあり得る

 

例えば、売りに出さないとしても、家賃として貸し出すことは可能です。戸建て賃貸とした誰かに貸せば、月4万円くらいは簡単に取れます。そのお金であなたは別の家に住めば良くないですか?

 

それなら自分で中古の家を買ってリノベする

 

ありです。全然ありです。掘り出し物の中古物件を買って、頑張ってコストを抑えて素晴らしいリノベを実現出来れば勝ちです。勝ち組です。でも、カチタスのような買取再販業者は、業者価格でリフォーム代金を安く抑えることができますので、プロがリフォームした家を買う方がお得なこともあります。

 

 

上手い話しすぎないかい?

 

はい。1つだけ問題があります。カチタスの家は地方でしか売っていません。東京にはありません。地方です。田舎です。むしろ地方の方はラッキーです。そういう安く良い家が買える環境がありますからね。

 

新築のローコスト住宅はダメなの?

 

それなら安い新築の家にするというのは、おすすめできません。新築にはがっつり販促費など載っていますし、買ってすぐに資産価値は落ちていきます。中古の戸建ては資産価値が落ちた状態の家なのでお買い得なんです。

 

ご理解いただけましたでしょうか?賃貸か持ち家か、答えは持ち家で、しかもカチタスの家です。※PR記事ではありません(笑い)