リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

積水ハウスなど新築を建てる前に知っておきたい!35年住むとリフォーム費(修繕費)にいくらかかるのか?

新築を買う際に多くの人が見落としがちなのは、住み始めた後にリフォーム費用(住宅修繕費)がかかることを考えていないことです。今回は積水ハウスの家を買われた方のエピソードを元にその重要性を紹介していきたいと思います。

マンションの修繕積立金の平均相場金額は1平米200円?払わないとどうなるの?

マンションを買おうと思っている方に注意してほしいことがあります。マンションを買うと毎月修繕積立金がかかります。すでにマンションを買っている方は支払っていると思いますが、一体いくらが平均なのか、知っておいた方が安心です。今日は修繕積立金の話…

中古物件を買うときの値引き交渉の裏ワザ紹介!値切るためにインスペクションを使おう【中古戸建て・中古マンション購入のポイント】

中古戸建てや中古マンションなど、中古物件を買うときに、少しでも安く買いたいと思うかたは多いかと思います。でも値切るなんてことができるのでしょうか。今回は中古物件を少しでも安く買うための方法を紹介したいと思います。

住宅ローンの支払いができなくなった場合の対策3選!自己破産を回避する方法は?【一戸建て・マンション購入のリスク】

この記事を読まれている方は、一戸建てやマンションを買って住宅ローンの支払いができなくなったらどうなるのか不安に思っている方だともいます。もしくは、すでに住宅ローンを組んでいて支払いが厳しい、もしくはこれから払えなくなったらどうなるのか不安…

ハウスメーカーで家を建てたらハウスメーカーでしかリフォームできないの?安い工務店にしたらダメなのかについて答えます

ハウスメーカーで家を建てた場合、10年目に本格的な点検があり、リフォームを提案されます。その時にみなさん思うのが、見積もりが高いのでは?もっと安い工務店やリフォーム会社にしたいが、それって大丈夫なの?ということです。今回はハウスメーカーで…

知らなきゃ損!中古戸建て・マンションを買ってリフォームする時に使えるおすすめ補助金【リノベーションも可】

中古の戸建てやマンションを買ってリフォームリノベーションをしたい人におすすめの補助金がありますので、今日はそれを紹介していきたいと思います。

【ミサワホーム】ミサワホームイングのリフォームの評判・口コミを調べてみた

ミサワホームにリフォームを頼もうと思っている方は多いかと思います。また、ミサワホームで家を建てられた方は、ミサワホームイングという会社からリフォームの営業を受けたりしていませんか?今日はミサワホームのリフォームについて分析していきたいと思…

三井ホームの坪単価は100万円超え?評判・口コミなど決算書をもとに徹底調査してみた

三井ホームで家を建てようかなと思っている方も多いかと思います。でも三井ホームってどうなのか、不安に思う方も多いかと思います。決算書やネット上の記事などをもとに、わかりやすく解説していきたいと思います。

決算情報がないトヨタホームの評判・坪単価・建物価格を独自に調べてみた。愛知県では圧倒的な人気

東海地方に住む方ではトヨタホームで家を買おうかなと思っている方も多いかと思います。トヨタホームはどんな会社なのでしょうか? 多くの大手企業には決算情報が公開されているのですが、トヨタホームにはありませんでした。ですからなかなか実態が掴みにく…

三栄建築設計の評判・口コミを調べてみた!分譲住宅を買って大丈夫?決算書で調べてみた

新築住宅を買われる方で、三栄建築設計の家にしようかなと思っている方もいると思います。分譲住宅の大手企業なので、毎年多くの方が三栄建築設計の家を買われています。評判・口コミはどうなのでしょうか?決算書も含めて企業を調べてみました。

キングコング西野さんがおすすめするリノベーション会社、リノままの評判は?

ネットでリノベーションを調べていると、キングコングの西野亮廣さんが登場するリノベーションの広告が出てきますね。リノままという会社のようですが、どんな会社なのでしょうか。評判なども含めて調べてみました。

ヤマダエスバイエルホームの坪単価を徹底的に調べてみた!評判・口コミは?決算書から財務分析もしてみました

ヤマダエスバイエルホームで新築を建てようかな、と思っている方も多いかと思います。坪単価や建物価格、口コミなどをネットはもちろん、会社の決算書をみながら徹底的に調べてみました。

事故物件を買わされないために注意する方法教えます!価格はいくら安いのか?お金がない人にはおすすめ

中古戸建てや中古マンションを買おうと思っている人の中で、「事故物件」という言葉を知っている方は多いかと思います。いわゆる、その物件内で殺人や自殺、火災などが起きて人が亡くなったいわくつきの物件のことを言います。今日は事故物件を買わされない…

地震の専門家3人が教える失敗しない住宅購入の方法!耐震より地盤調査、東京は賃貸のほうがいい?【水曜日のダウンタウン】

これから家を買おうと思っている方で、地震に強い家にしたい、地震がないエリアに住みたいという希望を持っている方は多いとおもいます。地震大国に日本で、どんな家なら安心なのか、疑問に思っている方も多いとおもいます。 そんな中、先日水曜日のダウンタ…

リフォームのオクタ(OKUTA)の評判を分析してみた!lohas studioってどんなリノベーションなのか?

リフォーム会社のオクタ(OKUTA)に頼もうかなと考えている方も多いかと思います。オクタはネットにいろいろ広告が出ているので、気になっている方も多いかと思います。ネット上の口コミや記事などから、評判や会社の印象についてまとめてみました。

絶対に失敗しない工務店の選びの方法3選!これだけチェックすればいい家が建ちます

工務店で家を建てようかな、と考えている人は多いかと思います。積水ハウスなどの大手ハウスメーカーは坪70万円とかですから、ちょっと手が出せない、という方は、地元の工務店で建てるという選択肢になると思います。 でも世の中には何万社という工務店が…

ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)の評判・坪単価は?買うと旭化成リフォームの営業が高額な外壁塗装と防水工事の営業に来る?

「ヘーベルハウス」で有名な旭化成ホームズで家を買おうかな、と考えている方も多いかと思います。間違いなく大手ハウスメーカーの立派な家なのですが、ちょっと注意してほしいことがあります。口コミや評判を含めて、ヘーベルハウスは買いか否かについて書…