読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

【和久環組って?】リノベ不動産って大丈夫?評判・口コミを分析してみた【おすすめリノベーション会社】

f:id:nazokaizin:20161024221953p:plain

リノベーションを考えている方の中に、リノベ不動産に頼もうかなと考えている方も多いかと思います。ネットでリノベーション業者を探しているとリノベ不動産の広告がよく出てきますので調べてみました。今回は「リノベ不動産」についての分析記事をお届けします。

 

スポンサーリンク
 

 

「リノベ不動産」ってどういうサービスを提供する会社なの?

 
リノベ不動産というのは、中古住宅探しとリノベーションをセットで提供してくれるサービスを行っています。まだ物件を持っていないけれど、中古の家を買ってリノベーションしたい人に便利なサービスですね。
 
「リノベ不動産」と検索してみたところ、「リノベ不動産の和久環組(わくわく)」「リノベ不動産の一歩」といった検索結果が出てきます。リノベ不動産というのはリノベーションを手がけるネットワーク組織で、各地域のリノベーション会社がリノベ不動産というブランドを使って営業活動をやっているようです。
 

全国に65店舗も?

 
ネット広告には、国内65店舗のリノベネットワークと出ています。おそらく全国様々なエリアの会社がこのリノベ不動産に入っていると思われます。フランチャイズ組織のようなものですね。
 

始まりは横浜の和久環組(わくわく)

 
リノベ不動産の立ち上げを調べてみると、神奈川県でリノベーションを行っている和久環組(わくわく)という会社が母体になっているようですね。実際、和久環組の社長とリノベ不動産の代表とが同じです。
 
大抵フランチャイズのような組織は、成功した会社がそのモデルを他の会社に提供してつくられるものです。ですからリノベ不動産に頼む価値があるかどうかは、和久環組(わくわく)という会社がどういうサービスをやっているかを見極めることでわかってくるかと思います。
 

Beat HOUSEとは?

 
リノベ不動産と検索すると和久環組の会社のホームページも出てきますのでチェックしてみました。さらにネットに記事も上がっています。
 
和久環組はちょっとよくわからないのですが、「リノベ不動産」というブランドもありますが、「Beat HOUSE」というブランドでも営業しているようです。二つに違いがあるのかよくわかりません。ですが、サービスは、中古住宅探しから、リノベーションのデザインと、工事と、住宅ローンですね、これらを全て担当してくれるそうです。ワンストップサービスというそうですね。
 

リノベーションは800〜1000万円くらい?

 
ネットの記事によれば、和久環組に頼まれる方のリノベーションはだいたい800万円〜1000万円くらいが多いそうですね。和久環組は横浜に本社がありますので、横浜の中古マンションを2000〜3000万円で買って、1000万円近くリノベにかけているのではないでしょうかね。
 

デザインはかなりかっこいい

 
事例がホームページから見られるのですが、かなりかっこいいと思います。個人的にはアメリカ西海岸っぽいテイストの事例が好きですね。オーダーで対応してもらえるようです。
 

どれくらいの売上規模なのか?

 
ネット上の記事によればリノベーションは年間100件以上やっているようです。これは相当な数ですね。実績という意味でもリノベを頼む安心感があります。ちなみに記事によれば年商は30億円前後のようです。かなりの規模ですね。しかもまだ出来たばかりの会社なので急成長しているようです。
 

リノベーション済みマンションがモデルルーム

 
また記事にはリノベーション済みのマンションを「体感できる」モデルルームとして使っているようですね。古いマンションがリノベでよみがえっていることを実感してもらい、リノベの魅力を伝えるというやり方ですね。しかもそのモデルルームはある程度経ったら売ってしまうようですね。売却することで売上にもつながります。このリノベ済み、リフォーム済み物件はいわゆる買取再販という今流行っている事業ですね。
 

スポンサーリンク
 

人気アウトドアブランド「スノーピーク」とコラボ

 
ホームページで気になったのは、あのアウトドアにオシャレブランド「スノーピーク」とコラボしたリノベーションがあるということですね。アウトドアのアイテムを室内に取り入れるんですが、これがめちゃかっこいいですね。都会でアウトドア感覚で暮らすことを「アーバンアウトドア」というようです。
 

口コミ・評判は?

 
新しい会社ということで口コミ・評判はネット上に多くはありません。私が気になったのは、物件探しから手伝ってくれるというところがやはり評判がいいような気がします。リノベだけやってくれるところはいろいろありますが、物件探しまではなかなか手伝ってくれません。
 

リノベ不動産はおすすめ?

 
ノウハウを他社に提供することで「リノベ不動産」というネットワークを拡大しているようです。直営店がどれだけあるかわからないのですが、多くは各地域の不動産屋さんかリフォーム屋さんが多いのではと思われます。
 
リノベ不動産に頼みたいなと思っている方は一点注意があります。確かに和久環組は実績がかなり出ているようですが、加盟店の中にはまだ入ったばっかり実績もそれほどでないというところもあるかと思います。ですから本店と同じクオリティを実現してもらえるかは各ショップの実力や実績によるかもしれないということです。ただ基本のノウハウは各社同じなので、ある程度一定のサービスを受けられるとは思います。リノベを検討している方にはおすすめと言えるので相見積もりの一社にしてみてもいいと思います。

スポンサーリンク