読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

住友林業ホームテックの評判は?平均リフォーム価格は600万円前後?木造戸建ての方にはおすすめ

ハウスメーカーで家を買う リノベーション リフォーム 業者選び
f:id:nazokaizin:20160826101425p:image
住友林業にリフォームを頼もうかなと考えている方も多いかと思います。どのような会社なのか、決算書やウェブ上のニュース、口コミ・評判から分析してみました。ちなみに、住友林業ホームテックという会社がリフォームを担当しています。

 

 

住友林業ホームテックの売上高は?

 
決算書を見てみると大体年間600億円くらいリフォームを行っているようですね。これはとんでもない規模ですね。普通の街のリフォーム店や工務店等のは1億円程度ですから、600倍!企業の規模としては安心できる会社と言えると思います。
 

住友林業ホームテックはどれだけのリフォームを手がけているのか?

 
ネットの記事によれば年間4万件ほど手がけているようですね。圧倒的な数で、経験豊富な会社と言えるでしょう。
 

住友林業ホームテックはどんなリフォームを手がけているのか?

 
特徴的なのは木造戸建て住宅の大規模なリフォームですね。リノベーションともいえるでしょう。ネット上の記事によれば1000万円以上のリフォームだけで200億円以上あるようですね。
 

住友林業ホームテックにはどれくらいのリフォームが依頼が多いのか?

 
これもネット上にありますが、住友林業以外の家以外の人はだいたい600万円くらいなようですね。ということは、住友林業に頼む方はけっこう大きなリフォームが多いということです。単なるキッチンとか、お風呂とか、トイレとかの交換を頼むというよりは、大型リフォームを依頼する際に、住友林業を選んでいるようです。
 

スポンサーリンク
 

住友林業の家に住んでいる人のリフォームも手がけている

 
ご存知の方も多いかと思いますが、住友林業ホームテックは、住友林業という親会社があります。ここは新築の住友林業の家を建てている会社ですね。ここで建てられた方のリフォームもホームテックでは対応しているといことになります。
 
住友林業のお住いの方は約28万戸あるようですが、これは他のハウスメーカーと一緒です。長期的な定期点検があり、故障や外壁塗装などのメンテナンスを行うという仕組みです。
 

もちろん延長保証が絡むリフォームも

 
このブログでは様々なハウスメーカーのリフォームについても紹介していますが、どのハウスメーカーもだいたい築10年目程度でリフォームの提案が来て、リフォームすればさらに延長して保証するというケースになります。住友林業でも同じことですね。大抵は外壁と防水です。これらはリフォームしておかないと、家が痛んで寿命を短くなるからです。
 

延長保証のリフォームって必要なのか?

 
大抵100〜200万円くらいのリフォームが多いのですが、平均単価は170万円くらいですね。。
 

住友林業ホームテックの口コミ・評判は?

 
ネット上の評判をみると、建築士の人が来てくれた、専門的な技術に詳しいという声が多いですね。私の個人的な意見ですが、住友林業というのは他のハウスメーカーとは違って、木造なんですよね。木造というのは世の中の一般的な工務店が手がけている住宅と同じです。
 
 
つまり、住友林業は木造工務店の王者のようなイメージです。ですから、木造についてのプロ中のプロ、そういう会社なんです。ですから、木造戸建て住宅をリフォームしたくて、地域の工務店よりは技術力あるところに頼みたいという人にオススメだと思います。
 

最近はマンションリフォームも手がけている

 
それと住友林業の強みであるのは、「木」ですね。林業という名前が付いている通り、林業もやっているわけです。マンションにその木をふんだんに使ってリフォームしましょうというものを進めているようで、マンション住まいの方にもオススメかと思います。
 

旧家のリフォームもやっている?

 
住友林業ホームテックのもう一つの特徴とも言えるのが古い家やお寺など、「旧家」と言われるリフォームを相当数手がけているようですね。ネット上の記事によれば、2000万円とか、ものすごい価格のリフォームを手がけているようです。やはり技術力がありますね。

 

技術がつなぐ旧家の歴史 (温故知新のリフォーム)

技術がつなぐ旧家の歴史 (温故知新のリフォーム)

 

 

 

まとめ

 
一番のオススメは木造戸建て住宅に住んでいて、ちょっと大きなリフォームを考えている人に向いている会社だと思います。個人的には木造戸建ての人にとって最適な会社だと思います。

スポンサーリンク