読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

三井ホームの坪単価は100万円超え?評判・口コミなど決算書をもとに徹底調査してみた

注文住宅 業者選び 新築 不動産 ハウスメーカーで家を買う

f:id:nazokaizin:20160912213723p:plain

三井ホームで家を建てようかなと思っている方も多いかと思います。でも三井ホームってどうなのか、不安に思う方も多いかと思います。決算書やネット上の記事などをもとに、わかりやすく解説していきたいと思います。

 

 

三井ホームは年間何棟家を建てているのか?

 
三井ホームは2015年度の決算を発表しています。こちらを見ると、3403棟です。これは年間で建てた注文住宅の数です。この数は多いでしょうか、少ないでしょうか。私はとてつもなく大きい数字だと思います。一般的な工務店は年間に数棟建てられるレベルですから。
 

三井ホームは間違いなく大手ハウスメーカー

 
3403棟建てていれば、十分に大手ハウスメーカーといえます。ちなみに、新築注文住宅の売上高は1422億円です。
 

三井ホームの平均建物価格はいくらか?

 
売上を棟数で割ると、三井ホームで建てた方の平均建物価格がわかります。計算してみると、4178万円ですね。
 

三井ホームの坪単価は?

 
4178万円を戸建て住宅の平均坪数の40坪で割ると坪単価が出ますね。計算してみると、坪104万円です。
 
あくまでこれは決算書をベースにした私の推計ですので、参考程度にしてください。
 

スポンサーリンク
 

口コミ・評判をみると?

 
ネット上ではやはり、値段が高いのかどうかを気になっている方が多いですね。見積もりをもらいましたが、皆さんはいくらでしたか、みたいな投稿が多く目に付きます。ただ、三井ホームは昔から坪単価が高いことで有名です。富裕層の方にはとても人気が高いので、それくらいお金をかける方もいてもおかしくありません。超一流の住宅会社ですから。
 

三井ホームの家の特徴は?

 
そんな三井ホームですが、今どんな家を売っているのかというと、「健康住宅」だそうです。
 
中でも「プレミアム・モノコック構法」というのが独自性らしいです。これは断熱性・気密性が高い点が売りなので、室内の温度変化が少なく、快適に過ごせると思います。
 

オーダーメイド住宅も様々

 
プランについては色々工夫しています。例えば、オーダーメイド住宅「SONOMA」(ソノマ)は「無理をせず等身大で生活する。しかし自分の好きなこと にはとことんこだわる」がテーマだそうです。
 
それ以外にも、「WESTWOOD」(ウエストウッド)、「green's ZERO」(グリーンズゼロ)、「MITSUIHOME PREMIUM」(三井ホームプレミア ム)などいろいろあるようです。
 

まとめ

 
ハウスメーカーの中でも比較的高級な部類に入るかと思います。「三井」という名前は圧倒的なブランドですから、品質が良く安心感のある会社に頼みたいという方にオススメです。

スポンサーリンク