読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

リノコにリフォーム頼んで大丈夫?評判・口コミを徹底的に調べてみたら意外なことがわかりました

f:id:nazokaizin:20161002213930p:plain

リフォーム業者をネットで探していると、「リノコ」というサイトがよく出てきますよね。このサイトに頼んで大丈夫なのでしょうか?ネット上の口コミ・評判、記事や会社概要などから分析してみました。

 

 

スポンサーリンク
 

リノコってよくネットに出てくるよね

 
リフォームしたいと思ったら、知り合いの業者がいない限りはネットか、チラシのどちらかで探される方が多いかと思います。ネットで調べているとよく出てくるのが「リノコ」というサイトです。クリックしてみると、様々なリフォームを売っているサイトです。気になったので調べてみました。わかったことを紹介していきますね。
 
 

リノコはネットでリフォームを売る会社

 
リノコの一番の特徴はネット上でリフォームを買うことができるということですね。壁紙や床、トイレ、キッチンなどをサイトから選んで、必要事項を入力すれば、現場調査(リフォーム箇所の診断)に来てくれて、契約すれば商品と工事が行われるというものです。リフォーム版のAmazonと考えるとわかりやすいかと思います。
 
 

月商は1億円以上?

 
ネット上にリノコの社長インタビューなどが紹介されているのですが、月商が1億円以上あるという記事が出ていました。1億円ということは年間で12億円以上。一般的に工務店やリフォーム店は年商で1億円くらいなので、10倍以上の売り上げを上げていることになります。つまり、人気サイトといえると思います。
 
 

運営会社はセカイエで、あのグリーの子会社

 
会社概要を調べてみると、運営会社はセカイエ。大阪府大阪市にある会社ですね。これも記事に出ていましたが、あのゲームなどで東証一部上場企業であるグリーの子会社だということがわかりました。企業規模としては非常に安心感のある会社と言えそうですね。
 
 

どんなリフォームを取り扱っているのか?

 
サイトでは様々なリフォームを取り扱っています。壁紙と、フローリングと、トイレ・キッチン・洗面化粧台・ユニットバスなどの水まわり商品、そして、窓、太陽光、外壁など10カテゴリー以上はあるかと思います。
 
 

特徴は工事費込みの料金

 
商品価格をみていると、工事費込みになっています。これがこのサイトの特徴ですね。例えば壁紙だったら6畳で3万9800円とか。工事費が入っていることは、ネットでてている価格が見積もり価格になるので、基本それ以上かかりませんよ、というところが売りのようです。定額コミコミ価格と呼んでいるようですね。
 
 

問い合わせ数は月5000件以上?

 
工事費がコミで、追加料金がない、というのが売りなので、頼む方にも安心感があります。普通の工務店とかに頼むと、家を見に行かないとわからないとか、追加で料金がかかったりして、ちょっと嫌ですよね。明瞭価格というか、そういう安心感もあって、問い合わせは月5000件以上もあると記事に書かれています。ものすごい数の依頼が全国からあるようです。
 
 

スポンサーリンク
 

壁紙が一番人気?

 
記事によると、壁紙の依頼が一番多いそうですね。確かに壁紙はその他の商品よりもやすいので、ネットで頼むハードルが低いからだと思います。何十万のキッチンをネットで頼むにはちょっと不安がありますよね。なので壁紙をリフォームしたいけど業者が見つからないという人にはオススメだと思います。
 
 

ネット業者に頼む際の不安点

 
ネットでリフォームを頼んでも、実際にあなたの家に来るのは地元の職人さんだったりします。リノコの記事には、全国の職人さんと提携していて、注文が入るとその職人さんに連絡が行くという仕組みになっているようです。
 
 

リノコは誰におすすめか?

 
まず全くリフォーム業者と付き合いがなく、リフォーム料金について全くわからない、という人はリノコに依頼する価値があります。というのも、地元の壁紙屋さんや工務店やリフォーム店に行くのはちょっとハードルがあると思います。そういう付き合いがなければ、まず一度リノコのサイトを見てみて、気に入れば頼んでみてもいいと思います。
 
 
また、リノコは工事費込みの価格が出ているので、リフォームっていったいどれくらいかかるんだろうという相場がわかります。リフォーム初心者にとってはこの相場がわからないと、高い業者に頼んでしまうので、注意が必要です。
 
 

おすすめの依頼の仕方は?

 
まずリフォームしたい箇所の商品をリノコでチェックする。そこで料金などを調べます。そして地元のリフォーム会社や工務店などに見積もりを取ります。その2者を比較して、どちらがいいか選ぶというのがおすすめの方法です。やはり比較が一番大事です。

スポンサーリンク