読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォーム・リノベーション・新築・不動産の教科書

リフォーム、リノベーション、新築、不動産など住宅業界ならではの「謎」を解説します。不動産兼建築のプロだからわかる「裏側」と「本音」を一般の方になるべく丁寧にわかりやすく説明することで、住宅取得に失敗する方を一人でも救いたいと思っています

エコキュートのギュイーン騒音で悩んでます!対策は?

f:id:nazokaizin:20161101193756p:image

戸建てを買われた方から、給湯器「エコキュート」からひどい騒音で悩んでいるという相談がありました。よくよく聞いてみると、隣の家にも響いているようで、戸建てを買われる方は隣の家にエコキュートがあるか、場所はどこかまでチェックする必要があります。今回はエコキュート騒音問題と対策について考えていきます。

 

 

某家電メーカーのエコキュートがうるさい

 
相談があったのは、寒くなってきた秋から冬にかけてエコキュートがうるさいという戸建てにお住いの方。自宅のエコキュートがギュイーンギュイーンと轟音が鳴り続けて、本当にストレスなんだそう。
 

なぜエコキュートはうるさいのか

 
その方がいうには、エコキュートで作ったお湯を大量に使った場合や、お風呂を追い焚きした場合にすごくうるさいそうです。
 

エコキュートは深夜にお湯を作るので夜に騒音がなる

 
エコキュートというのは割安な深夜電力を使ってお湯を作ります。ですから夜の方が音がなります。深夜から朝方にかけて騒音がなるわけです。これは間違いなく睡眠不足になります。
 

夏場のエコキュートは?

 
その方は寒い方がお湯を使うことになるし発電にエネルギーを使うから秋冬にうるさいと言っていましたが、実際に夏場はそこまでうるさくないそうです。
 

スポンサーリンク
 

エコキュートの騒音対策は?

 
一つはできるだけ家から離すこと。隣の家からも響いてくることも考えられるので、もし家を買われる方は隣近所のエコキュートの位置などもしっかりチェックする方がいいでしょう。
 
特に都市部の狭小地では家と家の境に取り付けられることも普通にあります。これではうるさくて堪らないという人もいるわけです。
 
 

エコキュート騒音は体にどんな影響があるのか?

 
エコキュート本体からは低周波が発せられていると言われています。これは耳に入るというより直接骨に響くともいわれていますね。
 
人体にどんな影響があるかというと、頭痛や心拍数の上昇、血圧の上昇などが起こる可能性がありと言われています。怖いですね。寝てる間に低周波を受け続けるというのは。
 

低周波騒音が嫌ならオール電化はやめよう

 
もしそういう心配があるならエコキュートはつけない方がいいかもしれませんね。エコキュートは普及し始めてそこまで長い歴史があるわけではありませんから。オール電化は電気料金がお得というメリットもありますが、一度導入する前に考えてみた方がいいです。

スポンサーリンク